税務お助け情報局!税務のことなら、税理士に依頼しましょう。

借金相談で過払い金がある場合、司法書士と弁護士どちらがよいか

借金相談では、弁護士に相談をするのが一般的ですが、140万円以下の借金ならば認定を受けている司法書士でも代理人になれます。過払い金がある場合でも、その金額が140万円以下ならば認定司法書士でも過払い請求を代理でやってくれます。

どちらに依頼してもメリットとデメリットがあるので、好きなほうを選べばよいでしょう。140万円を超える場合には弁護士しか選択肢はありません。相談をするならなるべく早めに行うことがおすすめです。

延滞をしてしまってから相談をすると、選択肢が減ってしまうことがあります。なるべく延滞をしなければならないような状況になる前に解決を目指しましょう。

借金相談は利子をゼロにできる?

借金相談をすると、利子をゼロにできることがあります。正確に言うなら、任意整理が成功した時点で、利子をゼロにできます。滞納を続けていて、遅延損害金が発生している場合には、それもゼロにできる場合があります。

弁護士に借金相談をすることのメリットの1つに、その時点で請求が止まるということがあげられます。任意整理には3ヶ月程度の期間がかかりますが、これはデメリットではありません。3ヶ月程度の期間は借金の返済をしなくてよいので、その間に生活を立て直して、貯金をすることができます。弁護士費用も、その間に用意ができます。

借金相談はクレジットカードにも対応している

借金相談は、クレジットカードのショッピング枠についても対応しています。ショッピング枠での買い物でも、リボ払いは借金と同じです。分割払いは、一種のローンであると考えることができます。

借金相談をすることで、解決できることがあります。債務整理のうち、任意整理が最もよく利用されているようです。クレジットカードでも、リボ払いでは手数料が18%となっていることがあるので、任意整理をすると大きなメリットが出るかもしれません。他にも借金があるなら、一緒に債務整理をしてしまいましょう。デメリットもあるので、よく説明を聞いてから、正式な依頼をしましょう。

借金相談の制限について

借金相談のサービスが充実している法律事務所は、ここ数年のうちに徐々に増えてきており、過払い請求の申し込みをしたい場合には、積極的に依頼先を見つけることが良いでしょう。

また、借入額の制限に関しては、一般の消費者にとって、分かりにくいことが多くあるとされ、少しでも知りたいことがあれば、担当の弁護士や司法書士などからアドバイスを受けることがおすすめです。

また、借金相談の仕組みについては、ネット上でしばしば意見のやり取りが行われることがあるため、色々な立場の人々の体験談に目を向けることが望ましいといえます。

メールで対応する自己破産を含めた借金相談について

大阪全域にわたって、借金相談ができる窓口が数多くあり、担当者は弁護士や司法書士で債務整理の専門家です。直接出向いて相談するところが多いですが、できるだけ会わずに相談したいという方なら、メールでも受け付けている事務所がありますので、ネットなどで確認してみましょう。

借金の整理をするには、自己破産しかないと思い込んでいる人もいるかもしれませんが、自己破産と同じ債務整理の中には、借金を減額できたり、払いすぎた金利を返金してもらうこともできますので、まずは確認することが重要です。多くは相談料が無料であることが多いですから、あきらめずに連絡してみましょう。

司法書士に依頼する際の過払いのケースとは

借金においての過払い金が発生している可能性に気がつき、司法書士や弁護士に依頼しようとしている際に、初めての経験であると相手に言われるままになってしまう可能性があります。弁護士や司法書士などの専門家は、依頼人の利益を一番に考え行動してくださいますが、中には悪徳業者が存在するケースもあります。

そのようなやからにひっかからないことや、手続きや流れをスムーズにするために、事前のリサーチが必要とされます。自分自身でリサーチすることは無駄にはなりませんし、確固たる態度で対応していくことが、可能となりますので必要なこととも言えます。

過払い請求についての司法書士と自力での違いとは

自分で過払い金の請求ができれば、専門家への費用もかかりませんので、回収することのできた過払い金は、すべて自分でもらうことができます。自分で行うことも不可能ではありません。しかしながらその分時間がかかったり、煩雑な処理や手続きを自分で行わなくてはなりません。

場合によっては相手にされないケースも出てきてしまいます。このように多くの不安な点が挙げられますので、少しでも不安を感じるようであれば専門家に依頼するのが一番です。140万以下であれば司法書士でも対応が可能になりますので、費用を安くできる可能性もあります。

借金相談を司法書士にするといくらかかる

借金相談を専門家にしようとすると一体いくらくらいかかってくるのかが気になりますよね。いくら分割に対応してくれるといっても借金を減らすために依頼したのに結局費用が倍以上かかってしまっては本末転倒です。

法律事務所の費用と司法書士事務所の費用の大きな違いは着手金があるかどうかという点です。着手金というのは、要は契約金のようなもので、仮に自分の希望通りの金額で返済ができるようにならなかったとしてもかかってくる費用になります。こちらが1社いくらという形になるのですが、司法書士事務所は着手金を取らないためより安く抑えることができます。

借金相談と聞いて真っ先に思い浮かぶのは自己破産?

借金をしたことがない人からしたら、借金をして借金相談に行くなんて自業自得ではないかと思ってしまっても仕方ありません。確かに「遊びたいから」「高価なものが欲しいから」という理由で借金が膨らんでいき、自己破産につながってしまう人も少なくありません。

しかし中にはどうしても生活が苦しくて…、子供の学費で・・・といった理由から借金をしてしまう人もいます。しかし借金をしている時には何かあっても他人に相談しづらいですし、家族でも中々言うことができません。そういった時に助けてくれるのが借金相談所です。弁護士や司法書士の人が親身になって相談にのってくれるので、話を聞いてもらうだけでもすっきりすることもあります。

大阪司法書士会

http://www.osaka-shiho.or.jp/

〒540-0019 大阪府大阪市中央区和泉町1丁目1番6号

司法書士・借金相談に関する記事

メニュー

相続の相談 遺産相続相談とは 相続税税務調査 相続税お尋ね 遺産分割協議 遺留分 相続手続き

税務お助け情報

相続について

相続税税務調査

相続税お尋ね

遺産分割協議

遺留分

相続手続き

税理士について