税務お助け情報局!税務のことなら、税理士に依頼しましょう。

相続税お尋ねが届く人

税制改革が実施された事により相続税の納税対象になる人は増えたと言われています。ですので、全体としては、多くはない数字かと思いますが、やはり納税対象となった結果、自宅に相続税についてのお尋ねが届く人も同時に増えると思われます。

相続税についてのお尋ねが届いた場合には、何をしたらいいのかという事ですが、処分したり、放置するという事はない様にしたいですね。まず、理解できるかどうかという事は別にして、相続税についてのお尋ねに目を通してみましょう。

納税の依頼を税理士にした人は、相続税についてのお尋ねの書き方についても聞いてみるといいかと思います。相続税についてのお尋ねの書類や納税に自分は関係ないと思っている人が意外に該当しているという事もあるかもしれません。

相続税お尋ねが来た祭の対応手順について

家族が亡くなったあと、税務署から「相続税お尋ね」が届くことがあります。 なぜ、税務署が家族が亡くなったことを把握しているかというと、人が死亡した場合は、医師が死亡診断書を記入し、それを死亡届けと共に役所へ提出するようになっています。そこで受理されると火葬許可証を発行してもらえます。

そう言った流れから、税務署が相続税が発生しそうな人をピックアップして、相続税お尋ねという書類を送付しています。 このお尋ねが来た場合の手順としては、まず、申告が必要かどうかを判断する必要があります。 財産の合計が基礎控除額以下の金額であれば返信の必要はありません。

相続税お尋ねは弁護士にするとよい

親からの相続を受けることになった場合、相続税がどのくらいかかるのかを気にしなければなりません。相続をしてそれで終わりというわけではないので、しっかりと確認しておく必要があります。

相続税お尋ねは弁護士にすると良いでしょう。弁護士は法律に基づいて、相続税の計算をしてくれます。法律の知識がない人だと相続税の計算は不可能と言ってもいいです。

弁護士に依頼をすると、経費がかかってしまいますが、正しい計算をしてもらえるので、今後の安心を手に入れると思えば、安いくらいでしょう。きちんとした相続をしていきましょう。

相続税お尋ねに回答すると

もし相続税お尋ねが届くと、きっと多くの人が回答し提出しているのではないかとおもいます。相続税お尋ねに回答した後はどうなるのでしょうか。送り返された相続税お尋ねを税務署がチェックして、すべてきちんと申告できているとされた場合には、それで終了となる事でしょう。

しかし、相続税お尋ねに回答した内容より、申告できていない物があると疑われてしまった場合には、税務調査が入る事もあります。そして、申告漏れが発見された場合には、延滞税や加算税などを支払わないといけない事もあります。相続税お尋ねについては何となくで回答するのではなく、すべての質問において間違いなく回答する様にしたいですね。

相続税お尋ねに関する記事

メニュー

相続の相談 遺産相続相談とは 相続税税務調査 相続税お尋ね 遺産分割協議 遺留分 相続手続き

税務お助け情報

相続について

相続税税務調査

相続税お尋ね

遺産分割協議

遺留分

相続手続き

税理士について