税務お助け情報局!税務のことなら、税理士に依頼しましょう。

【借金相談】弁護士・司法書士への過払い金相談は内緒で出来るのか

借金問題を安全・確実に解決する為には、弁護士や司法書士と言った専門家のアドバイスを借りるのが一番です。最近はやりの「過払い金」についても同様で、専門家に借金相談をして適切な判断を仰ぎながら進めていくことが大切です。

ただ、人によっては「借金の事実は内緒」と言う事も少なくありません。内緒で借金をして返済不能になってしまっていたとしたら、いち早く身内や協力を仰げる人物に協力をお願いした方が得策です。ただし、過払い金返還請求に関しては少々状況が別です。基本的に周囲にバレることは無い為、早めに対応して借金問題を解決してしまった方が良いでしょう。

過払い金請求や借金相談なら大阪の事務所に

各種ローンには必ず利息が付加されています。利息が無いと金融機関が儲けられませんので、どの種類のローンにも一定の割合に基づいた利息が存在しており、お金を借りた人々は結果的に貸してもらった総額以上のお金を返済しなければいけません。

色々な場所から借金をした方々の中には、利息を多く支払いすぎる、いわゆる過払い状態になっている人々がいます。 支払い過ぎた利息は、借金相談を大阪の弁護士事務所などにする事で取り戻せます。

最近では過払い金請求をして、現金を取り戻す市民の方々が急増中です。 自分一人では一体どの程度まで請求出来るのか、総額いくら請求出来るのか分かりませんので、長期間にわたり複数の金融機関へお金を返済している方々は一度大阪の弁護士事務所に借金相談をしに行きましょう。

借金相談や自己破産、特別調停が必要なときは

借金相談や自己破産、特別調停が必要なときは専門家に依頼しましょう。 特定調停や自己破産のするときは、裁判所に申し立てを行いますが、手続きを自分でやろうとすると手間がかかり大変です。 専門家に依頼すると面倒なことはおこなってもらえます.

弁護士に依頼すると全ての法律的な事務手続きを行うことができます。 即日面接をすることや受け答えも代理でやってくれます。

司法書士は、裁判所に提出する書類を作成する業務や簡易裁判所における訴訟代理業務はできますが、 簡易裁判所以外の地方裁判所・高等裁判所・最高裁判所・家庭裁判所では、 弁護士と同じように代理人となって裁判を行うことはできません。

本当に司法書士にするか検討したい自己破産

すべてではなく部分的となりますが、司法書士も自己破産の対応を行う事ができます。しかし、自己破産は今後の自分の人生を左右する大事な手続きになります。ですので、部分的に対応してくれる司法書士にお願いするのか、もしくは自己破産のすべてに応じる事ができる弁護士に相談するのかという事は大事な事だと思います。

司法書士の方が適している問題もあるかと思いますが、深刻な自己破産などは場合により司法書士より弁護士の方がふさわしい事もあるかと思います。自己破産をしないといけないかもしれないという状況に追い込まれているのであれば、本当に問題を司法書士にするか、事前によく検討したいですね。

借金相談をしてから自己破産を

大阪自己破産相談センターでは、多くの方から破産宣告がしたいとの相談があります。サラ金などから借り入れをしていると、必要以上に取り立てをされて、精神的に参ってしまう方も多くいますが、借金相談をすることによって、自己破産しなくても解決する方法が、見つかるかもしれません。

相談センターでは、破産宣告は最後の手段として、他の手段で解決することが出来ないか、いろいろな手法を使い検討してくれます。どうしても他の手法で解決が出来ないほどの借入金がある場合は、破産宣告を代理ですべて行ってくれます。破産宣告をすれば、借金が無くなりますので、再スタートを切ることが出来ます。

司法書士に頼んだ際の過払い請求のケースについて

法律を専門とする司法書士や弁護士などに、過払い金の解決をしたいと相談または依頼をすると、払いすぎたお金が自分の手元に帰ってくる場合があります。放置ができた可能性としては、貸金業者が債務者の引越しなどを知らずに、住所などの個人情報が分からなくなってしまっているケースと、過払い金の金額が高額に発生していて請求をおこなわれたくないから、そのままになっているなどのケースが考えられます。

このようなケースにおいても、過払金が発生していることが多いに考えられますので、まずは包み隠さずに専門家に相談してみることをおすすめします。

自己破産における借金相談について

自己破産は債務整理の一つの手段として知られる方法です。貸金業者から借り入れが多くなり、債務者が抱えている借金が多額になってしまった場合、返済ができなくなってしまったケースにおこなう手段となります。

自己破産は最終的な手段となり、収入が全くもってない場合や、返済できる当てが全くない場合に利用される手段として知られています。債務整理には他にも、任意整理や特定調停、個人再生などのさまざまな手段があり、借金の具合によっても、可能になる手段は変わって来ますので、弁護士などの専門家に借金相談してみることをおすすめします。

よく聞く自己破産とは?借金相談所って?

ラジオや電車の中つり広告では、借金相談所の広告や宣伝をよく耳にしますし、目に入りますよね。しかし行ったことや、実際に行ったことがなければ、具体的にどういったものなのか想像することはかなり難しいです。

借金相談所とはその名の通り借金に関する相談にのってくれる所のことで、大体が法律事務所や司法事務所になります。その中でも借金に強い事務所というものがあり、そういった所のことを指す場合が多いです。自己破産とは裁判所から借金をこれ以上返済するのが難しいので返済しなくてもよろしいという承認をもらうことを指します。

大阪司法書士会

http://www.osaka-shiho.or.jp/

〒540-0019 大阪府大阪市中央区和泉町1丁目1番6号

司法書士・借金相談に関する記事

メニュー

相続の相談 遺産相続相談とは 相続税税務調査 相続税お尋ね 遺産分割協議 遺留分 相続手続き

税務お助け情報

相続について

相続税税務調査

相続税お尋ね

遺産分割協議

遺留分

相続手続き

税理士について