税務お助け情報局!税務のことなら、税理士に依頼しましょう。

自己破産、個人再生など借金相談ができる司法書士

借金を返せない場合には、自己破産または個人再生があります。このうち自己破産は、支払い能力がない場合で、裁判所に申し立てをして、免責を受けるシステムです。もちろんこの時、所有財産はすべて処分されます。

財産処理を行いたくない場合、たとえば持家を売りたくない場合などは、個人再生を選ぶことになります。これには小規模と大規模の2通りがあり、前者は、継続的に収入あって、債権額が5000万円以内の場合で、債権者の半数の同意などの制約があります。

後者はやはり継続収入があってその変動幅が年20パーセント以内の場合です。債権者の同意は不要です。いずれも司法書士に依頼する場合は、自己破産の方が報酬は低額です。

ただ司法書士によっては、個人再生の報酬も低額で受けてくれますので、一度借金相談されるのがいいでしょう。

借金の金額が大きい場合は弁護士に相談しなくてはいけません。借金相談は相談のタイミングが大切なのでよく考えてみましょう。

争点を見つけ自己破産などのサポートする

キャッシングなどを無計画に利用してしまった結果、消費者金融からの着金を返済できなくて苦しんでいる人も多くなっています。 一人で悩んでいても借金が少なくなるわけではないので、法律関係の事務所などに借金相談をしたほうが良いでしょう。

ケースによっては、自己破産なども視野に入れて弁護士や司法書士に相談をすると解決策などをアドバイスしてもらうことができます。 また、返済した利息の中に過払い金が含まれている場合などは、自己破産などをせずに解決することも出来るでしょう。 問題の争点などは法的な知識を持っていないとなかなか難しいので、素人は法律家に借金問題を相談することが大切です。

司法書士に自己破産の書類を作成してもらうには

自己破産のために必要な書類を作成するためには、法律に関する専門的な知識が必要となることがありますが、早期に司法書士などのプロに対応をお願いすることで、誰しも安心して判断をすることができます。

この頃は、司法書士の対応できる仕事の特徴について、若者向けの媒体で度々紹介されることがあるため、常に便利な情報を集めることが良いでしょう。

そして、自己破産のタイミングについて迷っていることがある場合には、無料相談の対応が優れている法律事務所に問い合わせをすることで、常に役立つアドバイスを受けることが可能となります。

司法書士に自己破産やローンの相談をしよう

多額のローンの支払いに追われている場合には、司法書士などの各分野の専門家の助言を聞くことで、冷静に物事を判断することが可能です。

例えば、自己破産のリスクに備えるためには、様々な方法がありますが、優れた経験を有する法律事務所のスタッフから助言を受けることによって、短期間のうちに役立つ知識を身に着けることが欠かせません。

そして、司法書士の相談の内容に関しては、各地の事務所の事業内容に大きく左右されることがあるため、まずは早いうちにメールや電話などで相談を持ち掛けることが成功のポイントとして挙げられます。

もし自己破産を考えているなら借金相談所に

あなたが自己破産を頭に思い浮かべることがあった時にはまず借金相談所へ、相談してみましょう。こちらの処理を進めていくためには様々な工程があるのです。それを一人で行うことは不可能ではありませんし、実際に自分一人の力で行ってみた人もインターネットなどで探せば沢山出てきます。

全てを弁護士や、司法書士の人に依頼する必要はありませんが、アドバイスだけでも聞いておくと少し違ってきます。より効率よく、無駄がないように進めていくためには手続きを把握している人に聞くのが手っ取り早いです。「書類の作成だけ」「面接の練習だけ」といった自分が依頼したい所だけを依頼することもできます。

自己破産をする前に借金相談しよう

自己破産という意味を本当に理解している人は数少ないのではないでしょうか?特に今まで借金と全く関わってこなかったような人にはただの借金をゼロにできる手段という認識しかないかと思います。

しかし自己破産には長い道のりがあり簡単にはできません。まず沢山の自分に関する書類を集めて、裁判所へ提出するための書類を作成し、(裁判所へ申し立てが必要です)、最終的には面接をして承認を得る必要があります。

面接があるということは、面接官がNGを出せば、要望は却下されます。プロの意見を聞くことはとても自分のためになります。まずは借金相談所などに問い合わせをしてみてください。

大阪司法書士会

http://www.osaka-shiho.or.jp/

〒540-0019 大阪府大阪市中央区和泉町1丁目1番6号

司法書士・借金相談に関する記事

メニュー

相続の相談 遺産相続相談とは 相続税税務調査 相続税お尋ね 遺産分割協議 遺留分 相続手続き

税務お助け情報

相続について

相続税税務調査

相続税お尋ね

遺産分割協議

遺留分

相続手続き

税理士について