税務お助け情報局!税務のことなら、税理士に依頼しましょう。

成年後見人の手続きは司法書士へ

遠い将来自分が一人暮らしをしていて、認知症になるなどして一人でお金の管理を行ったり、施設の入居を決定したりできなくなった場合にどうしよう、と考えている人も多いのではないでしょうか。老後の心配をしている人は多い様ですね。

もし将来の事が不安に思うのであれば、司法書士にお願いして家族の誰かを成年後見人に認定しておく手続きを行っておくと、安心なのではないでしょうか。

手続きはややこしいですが、いざとなればすぐに必要になります。すでに本人が判断できない状態で家族が司法書士の所にやって来て手続きを行うよりも、自分が健康な間に自分で手続きを行っておくと手続きしやすいそうです。

弁護士大阪と司法書士

一度弁護士としての資格を得る事ができたのであれば、特に定期的に試験を受けたりする事はなく、基本的にずっとその資格を活用して仕事を続ける事ができます。

しかし、法律に触れる様な事をした人は資格をはく奪されてしまい、弁護士バッジを返済しないといけません。自分で独立する時にも資格さえあれば、問題なく自由に開業できます。

法律の分野は資格がないと、本格的に第一線で活躍すると言う事が難しいと思いますが、逆に資格を取る事ができさえすれば、その後はかなり活躍できる範囲が広まると思います。

司法書士と比べても、制限なく法律の仕事ができます。女性が結婚や出産を経験しても更に復帰して活躍するという事も可能でしょう。

司法書士は契約書作成の代行をしてくれます

司法書士は弁護士と並ぶ法律の専門家であり、不動産登記の手続きや借金問題の解決、法律に関する書類の作成を得意としています。法律に関する書類の作成では契約書作成も行っており、法的に問題のない完璧な契約書を作成してもらえます。

司法書士に契約書作成を代行してもらうことで契約に伴うリスクを回避することができ、将来的なトラブルの発生を未然に防ぐことができます。自分で作成した契約書をチェックしてもらうこともでき、将来的なトラブルや紛争から会社を守ることが可能になります。外国語と外国の法律に精通している司法書士は、英文の契約書を作成することもできます。

独学で司法書士試験合格を目指すなら通信講座

働きながら司法書士を目指す場合、学校に通うことが難しい場合もあるはずです。 このような時には独学で勉強をして資格取得を目指すこととなりますが、この場合、教材として通信講座を活用することがおすすめです。

その理由は、司法書士の資格試験の範囲が広く、自分で教材を揃えて勉強するのでは効率が悪いからです。 通信講座であれば、資格取得に必要な知識が得られる教材一式がそろっていますし、実績のある講座であれば合格のためのノウハウも教えてもらうことができるからです。 またカリキュラムもしっかりしていますので勉強のスケジュール管理もしやすく、働きながら資格取得を目指す方にはぴったりなのです。

過払い請求の際に依頼するのは、司法書士と弁護士のどちらか

過払い金の請求を行う際に、どの専門家に依頼したらいいのか、分からないケースも出てくるかと思います。専門家によって過払金に対しての考え方は異なってきますので、回収する金額はその専門家ごとに違ってきます。

どのような基準で依頼すべきか、依頼者本人の意思になってきます。迷いが生じてしまっている際には一度無料相談をすることです。そうすることで、司法書士や弁護士などの専門家における、過払い金の考え方を知ることができますので、知った上で過払い金請求の依頼をすることができます。不安や疑問をしっかりと払拭した上で、手続きを行うことが大切です。

司法書士の役割について

司法書士も弁護士に次いで、法律のスペシャリストであることが挙げられ、その役割は多岐にわたることが挙げられます。最近では弁護士不足の問題から、司法書士も認定を受けた人であれば、借金の問題を相談できるようになりました。

借金の問題は非常にデリケートな要素がありますので、相談しにくい部分もありますが、法律事務所などに相談しに行くのをためらっていた人にとって、朗報であることが挙げられます。しかしながら条件があり140万円以内の案件でない扱えない法律がありますので、範囲は限られていますが、借金の問題でこの条件で当てはまる人には相談することをおすすめします。

大阪司法書士会

http://www.osaka-shiho.or.jp/

〒540-0019 大阪府大阪市中央区和泉町1丁目1番6号

司法書士・借金相談に関する記事

メニュー

相続の相談 遺産相続相談とは 相続税税務調査 相続税お尋ね 遺産分割協議 遺留分 相続手続き

税務お助け情報

相続について

相続税税務調査

相続税お尋ね

遺産分割協議

遺留分

相続手続き

税理士について