税務お助け情報局!税務のことなら、税理士に依頼しましょう。

遺産分割協議と定期預金の分割方法

遺産相続の際に定期預金の分割を行う際には、なるべく早いうちに遺産分割協議を始めることが重要なポイントとして挙げられます。 最近では、遺産分割協議に関するトラブルの事例について、数々のメディアで紹介されることがありますが、将来的なリスクに対応をするうえで、定期的にプロの法律事務所に相談を持ち掛けることも良いといえます。

また、定期預金を契約するタイミングに関しては、一般の消費者にとって判断が難しことがあるため、なるべく多くの専門家から助言を受けることによって、何時でも冷静に対処をすることがとても大事です。

遺産分割協議の割印を準備しよう

遺産分割協議の際には、割印が必要となることがあるため、前もって相続人の間で話し合いをすることがとてもおすすめです。 現在のところ、遺産分割協議の進め方について、数多くの媒体でピックアップされる機会が増えており、いざという時に備えて、役立つ知識を身に着けることが良いでしょう。

また、割印を準備するためには、ある程度の時間がかかることがありますが、早期に対策を立てることが成功の秘訣として挙げられます。 その他、遺産分割協議のスケジュールの決め方に関して、判断に迷うことがあれば、常に便利な情報を仕入れることが大事です。

遺産分割協議についての印鑑

遺産分割協議について、遺産分割協議を行う際には親族の集まり話し合いが行われますが、その際書類の作成が行われます。書類については、話し合った内容と決定事項を纏めて記載すればよいのですが、印鑑については個人、個人から押してもらう事になります。

この際使用する印鑑については個人、個人の実印が必要になります。中には持っていない方もいるかもしれません。その際に使用できるのは、拇印になります。拇印をすると指紋も一緒に採れるので自分で押したと証明できるのです。また、サインや口頭での了承は絶対認められませんので、事前に準備しておく必要があります。

遺産分割協議に必要な手続きとは

人は誰でもいつかは亡くなりますが、民法は人が亡くなった場合の相続人について定めています。 相続の権利がありながら、知らないうちに財産の分配が終わっているということがないように、故人の財産は、法律上の相続人全員の同意がなければ自由に名義変更や売却などができないこととされています。

 不動産の所有権移転登記、預貯金や金融商品の名義変更には、相続人全員が同意していることを明かしするため、遺産分割協議書を添付すると有効です。  遺産分割協議は、相続人全員が財産や債務の分配を同意するための手続きで、権利を得る人もいる一方で失うこともあるため、実印の押印と印鑑証明が必要です。

遺産相続手続きの遺産分割協議書の書き方について

遺産相続手続きの遺産分割協議書の書き方について迷っていることがある場合には、顧客対応に定評のある弁護士事務所に相談を持ち掛けることが良いでしょう。近頃は、遺産相続手続きに関するトラブルを抱えている人が日本中に大勢いるといわれていますが、将来的なトラブルを回避するうえで、じっくりと必要な知識を身に着けることが大事です。

また、人気の高い法律事務所の実績について知っておきたいことがある場合には、隙間時間を利用しながら、遺産相続手続きの成功者のアドバイスを参考にすることが欠かせないポイントとしてみなされています。

遺産分割協議の条件とは

遺産分割協議とは、相続する権利がある人全員で、遺産、財産を誰にどれだけ分配するかを協議して決定することをいいます。亡くなった方の遺言がなかった場合に必要となりますが、決まった有効期間はありません。

また、遺言書がある場合でも、その遺言に対して相続人の誰かに不満があったり、遺言から漏れた財産があるなどの場合も有効になる協議です。この協議は、相続人が全員参加していることが必須条件となります。また、相続する対象の財産を目録として作成をしておくことも大切です。よほどの条件がない限り、一度決めた遺産分割協議の内容は変更することができません。

遺産分割協議に関する記事

メニュー

相続の相談 遺産相続相談とは 相続税税務調査 相続税お尋ね 遺産分割協議 遺留分 相続手続き

税務お助け情報

相続について

相続税税務調査

相続税お尋ね

遺産分割協議

遺留分

相続手続き

税理士について