税務お助け情報局!税務のことなら、税理士に依頼しましょう。

司法書士の仕事

司法書士の仕事内容の一つに裁判所への提出書類の作成を行う仕事があります。

司法書士は重要な仕事なのでしっかりとした資格や知識が必要となります。

第3条 司法書士は、この法律の定めるところにより、他人の依頼を受けて、次に掲げる事務を行うことを業とする。

1.登記又は供託に関する手続について代理すること。
2.法務局又は地方法務局に提出する書類を作成すること。
3.法務局又は地方法務局の長に対する登記又は供託に関する審査請求の手続について代理すること。
4.裁判所又は検察庁に提出する書類を作成すること。
5.前各号の事務について相談に応ずること。
6.簡易裁判所における次に掲げる手続について代理すること。
ただし、上訴の提起、再審及び強制執行に関する事項については、代理することができない。

と司法書士法より抜粋。

司法書士の筆記試験

司法書士の筆記試験には選択式と記述式があります。

その中でも1問の点数配分が大きいのが記述式です。こちらの点数が取れないと合格というのが遠のきますので試験で きっちり回答できるだけの準備が必要です。

そこで司法書士の試験に挑む前に過去問を一度解くのです。 過去問の記述式を解くことによりどのような感じの問題がでるのかも分かりますし、解くのにどれくらい時間がかかるのかも事前にテストできます。

できれば多くの過去問を解く事です。過去10回分の問題を解く事によって試験の問題になれることもできます。 逆に言えば合格するためには過去問は必須とも言えるのです。

最近では物を買う時やサービスを利用する時などに口コミで人気がある物を調べてから、利用を決定する人が多い様です。

司法書士は、高額な費用が必要になり、信用問題が重要になってきますので、できるだけよかったと思える人に仕事を頼みたいというのが利用者の本音である様です。

ネットでは実際に利用した人の声が掲載されている事もあります。できるだけ多くの人がいい感想を述べている司法書士を選ぶといいかもしれませんね。

1人や2人の口コミしか掲載されていない場合には参考にできない事もあるかもしれませんが、多くの人が同じ様な感想を述べている場合には、参考にできそうな部分もあるでしょう。

独学だけで司法書士取得を目指す

独学だけで司法書士取得を目指す人もいれば、学校での学習を利用して取得を目指す人もいる様ですね。

学校で勉強している人は、学校の中だけではなくて、自宅に戻った時にも自主的に勉強している人が多いでしょう。独学と学校を併用すると、それだけ多くの勉強時間を確保する事ができ、より合格に近づく事ができるでしょう。

また、いつも家の中だけで勉強している人は、本番は会場で試験を受ける事になります。

慣れない場所では集中できないという人は、普段からいろんな場所で勉強するなどして、なるべくいいコンディションで司法書士試験の本番を迎えたいですね。試験本番の際の環境についても考えておきたいですね。

借金に悩んだら司法書士に相談

消費者金融や貸金業者からお金を借りたけれど返済ができない、など借金のことで悩んでいる人も多いでしょう。大阪でも何らかの方法で債務整理を検討しているのであれば、司法書士に相談するのが最適な方法といえます。債務整理の方法として、自己破産という方法があります。

自己破産と聞くとマイナスの印象を持つ場合がほとんどだと思いますが、すべての借金の返済が免除といったメリットと、財産を失う、カードのローンを組めないなどのデメリットがあります。司法書士に相談する際には、債務整理について詳しく聞き、どの方法が適しているのか相談することが大事でしょう。

司法書士への自己破産の相談

多額の借金を抱えてしまったら、弁護士や司法書士に相談をすることで、生活が楽になる可能性があります。大阪や東京など多くの場所に借金問題に詳しい事務所はあります。そうした所で受けられるのが自己破産を含む債務整理というものです。

債務整理とは、法的に借金を無理がない返済計画なのかなどの見直しをすることです。これにより、生活に支障が出ているなどの判断をされた場合借金の減額や帳消しといった措置を受けることができます。この帳消しにあたるのが自己破産です。裁判所によって借金をなくしてもらえるのですが、デメリットもあります。ブラックリストに載ることと財産財産を没収されることが主なものとして挙げられます。

司法書士とはなにをしているのか?

司法書士という存在を知っていてもなにをしているのかあまりよくわからないということはありませんか。彼らは建物や土地の売買によって所有権が移行する際の手続きを行う、債務整理を行うなどを仕事としています。債務整理というものも聴きなれないかと思います。

法的に借金を見直すというもので、有名なのは自己破産です。これは借金によって生活に支障が出ているような人の借金を裁判所によって帳消しにするというものです。ブラックリストに載る、財産を没収されるなどのデメリットはありますが借金苦の人にとっては大きな助けとなるものです。司法書士の事務所は大阪など各地にあります。

自己破産は司法書士に依頼出来る

借金があり、その返済が困難な場合、自己破産を考えなければならないケースも起こってきます。その場合、弁護士に依頼して手続きをしてもらうことが出来ると一般的に知られているかと思いますが、実は司法書士にもその手続きが出来ます。

掛かる費用はだいたい、弁護士より司法書士の方が割安に済むでしょう。その費用の相場は、依頼した事務所によって異なりますが、だいたい20万円から30万円くらいです。費用の目安に開きがあるのは債権者の数によって変動するからです。注意が必要なのは、自己破産すると過払い金があったとしても返還されません。

借金相談を司法書士に依頼する上で大切なこととは

借金相談をうけもっているのは、弁護士だけではありません。実は、司法書士も対応している場合があります。司法書士と聞くと、土地の名義変更や、役所に出す書類をつくっている事務方のようなイメージが強いかもしれませんが、自己破産や任意整理、また民事再生法など債務整理を一挙に引き受けています。

また、支払いが終わった過払い請求も行っているのです。ですが、弁護士事務所も同じように、借金問題という専門性の高い案件ですから、できれば実績のある事務所を選びたいものです。簡易裁判所で行える低額訴訟であれば対応してもらえます。

大阪司法書士会

http://www.osaka-shiho.or.jp/

〒540-0019 大阪府大阪市中央区和泉町1丁目1番6号

司法書士・借金相談に関する記事

メニュー

相続の相談 遺産相続相談とは 相続税税務調査 相続税お尋ね 遺産分割協議 遺留分 相続手続き

税務お助け情報

相続について

相続税税務調査

相続税お尋ね

遺産分割協議

遺留分

相続手続き

税理士について