税務お助け情報局!税務のことなら、税理士に依頼しましょう。

融資の相談もしたい税理士

多くの会社の社長さんが頭を抱えている問題の一つに資金繰りという問題があります。資金繰りをスムーズにするための一つの方法に、銀行などから融資を受けるという方法があります。

しかし、なかなか融資してくれません。
そんな時にどうすればいいのか分からず困った、という時には税理士に相談すると突破口が開けるかもしれませんね。税金とは直接関係ないかもしれませんが、この様な相談をする事もできます。

また、以前は銀行員として働いていた人が税理士の資格を取って独立する事もある様です。

業務を拡大したい時や設備投資を行いたい時などには、無事に銀行などから融資を受ける事ができれば助かりますね。

どんな仕事を税理士が行っているのか

なかなか普段仕事をしている人であっても経営などに携わっている人でないと、税理士と関わるチャンスというのはそれほど多くはない事もあるでしょう。

税理士は税という名前が付いていますが、その名の通りに税金を扱います。個人では依頼する機会は少なくても、企業では必要不可欠となっている事もある位重要な役目を担っています。具体的な仕事内容は、税務署に対して申告を行ったり、税務関連の書類を作ったりします。

他にも会社の人から税金に関する相談を受けた時に、相談に乗る事もあります。

企業が扱う税金は高額でなおかつ複雑な場合が多いため、税金に関しては自分達で処理を行う事なくすべて税理士に任せているという場合もあります。

税理士の税務代理や税務書類の作成、税務相談

税理士の税務代理や税務書類の作成、税務相談が主な仕事内容です。税理士は必ず税理士証票とバッジを所持しています。税理士法人や税理士以外の無資格者が税理士の業務を行うことができません。

顧問税理士とは企業や個人の経理状態を把握して、税務に関する代理手続きや税務署などへの対応をしてくれます。税務に関するスペシャリストですので、税務の特例を知らなくて不必要な税金を支払わないようにアドバイスを行ってくれます。

納税の味方税理士

納税のシーズンが到来し、個人で事業をしている方や確定申告が必要な給与所得者は忙しくなる時期でしょう。年度末にスムーズな納税をしたいと願うのは自然なこと。そんな時の強い味方が税理士です。

おなじみの所得税から多くの方が直面する相続まで、制度の変更を踏まえたアドバイスをしてくれます。記帳について相談するのも、納税額の適正化についてアドバイスを求めるのも、まずは連絡を取ってみるのが安心への近道。

税理士法人や若手が開業した事務所など、それぞれに得意とするサービスを受けられます。

近年は東京などで税理士資格を取得して大阪で開業する方も増えており、地域のビジネス感覚に合わせたアドバイスを強みとする事務所もあります。

税理士の仕事

税理士の仕事は主に税務代理・税務書類の作成・税務相談の3種類あります。

業務は、税理士または税理士法人以外の資格を持っていない者が行うことができません。

税理士と偽って税理士業務を行う詐欺事件もありますので、依頼する時は税理士証票と税理士バッジを確認をしておくと良いでしょう。

公認会計士は税理士の資格を持っていなくても、税理士会に登録していれば税理士の業務を行うことができます。

ですので、公認会計士は税理士の業務と会計士の業務を行っている人が多く、名刺に公認会計士・税理士と記載している人も多いようです。

税理士は税務に関するエキスパート

税理士は税務に関するエキスパートです。
個人や企業に対して法律に基づいた有利な税務処理と正確なアドバイスをしてくれます。

税理士は弁護士と同様で守秘義務があるので、依頼主の業務で知り得た情報を守る義務があります。

また、お金を扱う仕事なので税理士は信用度が高い職業になります。
依頼主と税理士は信頼関係が成り立っていないとできませんので、安心して依頼することができます。

税理士は税理士事務所や会計事務所で探す事ができます。
また個人で活動している税理士も存在します。

困った時はいつでも相談できる税理士を探しておきましょう。

税理士に関する記事

メニュー

相続の相談 遺産相続相談とは 相続税税務調査 相続税お尋ね 遺産分割協議 遺留分 相続手続き

税務お助け情報

相続について

相続税税務調査

相続税お尋ね

遺産分割協議

遺留分

相続手続き

税理士について