税務お助け情報局!税務のことなら、税理士に依頼しましょう。

安心して相続相談が出来る弁護士の選び方

突然訪れる相続問題は、誰もが一度や二度は経験することになります。相続する人が自分一人だけであれば、問題も少ないのでしょうが、相続人が複数の場合は、トラブルになることも多いのです。相続相談を弁護士にするにしても、相続を経験したことのない弁護士であれば、法律的には問題は起こらないのですが、出来れば相続相談に強い弁護士を選ぶようにしましょう。

大阪や神戸に住んでいても安心して任せられる弁護士を選ぶには、経験豊富な事務所を選ぶべきです。相続財産調査が出来なければ、財産や借金がどのくらいあるのか分からないので、借金の方が多い状態で相続しては大変です。

生前に相続相談をするメリット

2015年1月以降、相続税の基礎控除が減額され、相続税を払う必要がある家庭が増えたことを受け、生前贈与の非課税枠を利用した節税対策が注目されるようになってきました。生前贈与にはさまざまな生前贈与特例が創設されており、節税対策の中でも最もポピュラーなものの一つです。

生前に相続相談することはこれらの節税としてのメリット、また相続する人のトラブルを防ぐというメリットがあります。大阪や神戸で相続相談をする場合、関西に拠点をもつ専門家の集団によって運営されているサイトなどが便利です。各地でのセミナーや無料相談で情報を収集することもできます。

相続相談で相続問題は早期解決!

相続相談をすることで、相続問題は早期解決を図ることができます。相続問題は、放置をしておけば良いというものでは有りません。むしろ、放置をしておけば権利が失われていくことが合ったり、請求できるものが請求できなくなったりします。

また、利害関係を持つ人が増えてきて、かえって解決が困難になります。そのため、悩みがあれば相続相談を早めにすることがおすすめです。相続相談は、相続分野を得意とする法律事務所で行うことができます。大阪、神戸など、各地に相続を得意とする法律事務所はあるため、相談する際にはそちらを選ぶようにしましょう。

相続相談の内容でよくあるケース

相続相談の内容でよくあるケースは、遺言の内容が法的に問題がないかということです。遺言は、自由に書くことができますし、それによって自分の財産の処分方法を決めることができます。しかし、その手順を守らなければ有効な遺言とはならず無駄になってしまいます。そこで、相続相談において、遺言の形式に不備がないか、この内容で問題はないか、などということを相談するケースが多くなっています。

大阪、神戸など、具体的な都市でこれらの相談をしたいなら、相続分野を専門とする弁護士を選びましょう。きちんとした知識に基づく的確なアドバイスを期待することができます。

相続相談にかかる費用とは

相続相談の費用に関しては、依頼する専門家によって大きく異なります。一般的に、弁護士や信託銀行への依頼は総じて高く設定されています。また、税理士に相談するのが一番のように思えますが、よほどの相続財産がないと相続税の申告を任せる必要がありません。

一方、行政書士の方に相続相談を依頼すると、相続に関するほとんどの手続きを済ませることができます。これは、大阪や神戸と言った京阪神地区でも同じことが言え、費用の相場を見ても数十万円程度です。他の専門家に任せると、100万円単位・相続財産の割合分に相当するため、行政書士に依頼するのが望ましいとされています。

相続税に関する記事

メニュー

相続の相談 遺産相続相談とは 相続税税務調査 相続税お尋ね 遺産分割協議 遺留分 相続手続き

税務お助け情報

相続について

相続税税務調査

相続税お尋ね

遺産分割協議

遺留分

相続手続き

税理士について