税務お助け情報局!税務のことなら、税理士に依頼しましょう。

遺産相続の借金相談は弁護士、司法書士に

家族が多額の遺産を残して、亡くなった場合には、子孫が取りあいをして揉めてしまう事もあり、遺言書に関して司法書士の元を訪れる事もあります。しかし、逆のケースもあると考えられます。

亡くなった家族が多額の借金をしている場合です。

その場合には司法書士の元に訪れて相続放棄を行う事で子孫は支払いの義務から解放される事も可能の様です。

しかし、相続放棄の手続きはいつでもできるという分けではありません。期限が決まっていますのでこれは注意が必要です。

もしも、期限が過ぎてしまった場合には、全く関係ない家族の借金を背負う事になります。多額の借金を抱えている場合には、大変な事になりますので気をつけましょう。

また、この手の問題は難しいためトラブルになることもありますので家族間でトラブルになりそうな場合は弁護士に相談するのがいいと思います。

借金相談はこじれると大変なので慎重に対応しましょう。

借金相談を法律の専門家にしてもらう必要性

借金をしていて、返済が困難になっている方は、そのままにしておくと危険です。返済ができなくなり延滞すると、通常の利息以上の延滞利息が撮られてしまいますし、返済ができなくなることで裁判を起こされて負けてしまうと、強制執行を受けてしまいます。そうなってからではどうしようもないため、借金で悩んでいる人は借金相談を法律の専門家にしてもらいましょう。

自分に合った債務整理についてのアドバイスをしてもらうことができます。どの法律家に相談すればよいのかわからない方は、公的機関の借金相談窓口が無料で利用できるので活用しましょう。

日本での借金相談について

日本で借金の抱えた場合に、誰に借金相談して良いのかと迷われる場合は少なくはありません。このような借金相談をしたい人におすすめなのが、弁護士事務所へ向かうことです。

弁護士は、お金や借金に関する法律を知り尽くし、様々な借金問題のケースに立ち会ってきています。そのため、これまの経験を活かし、その人にあった的確なアドバイスをしてくれます。

このような時に法律のエキスパートである弁護士がいることによって、自分が被っていた損を取り返すことができる場合もあります。相談をして損ということはないため、一度相談してみることをおすすめします。

司法書士の対応範囲とは

司法書士について、平成28年の最高裁の判断では、トータル的な債権額ではなく、一つひとつの債権額に対して140万円以下のケースで代理訴訟できるというものです。これは、5件の借金のトータルが600万円でも、個別で140万円以下の債権先なら、対応できるという意味です。

もし、1件でも140万円以上のものがあれば、その債権先には対応できませんので、注意が必要です。また、少し複雑な事情がある場合は、後々対応範囲内を越えてしまう恐れもあるため、そのような場合は、予め、法律事務所へ相談された方が賢明です。費用も手間も追加する必要がないからです。

司法書士の事務所は法律事務所?

司法書士は法律の専門家で、法的な書類の作成を代行したり、相続、借金問題などの依頼を受けます。弁護士と権限が異なるので、裁判に出廷する際に代理人となれないこともあります。弁護士の開くのは法律事務所といい、司法書士は法務事務所やただ事務所とだけすることが多いです。

どちらに依頼するべきか分からない場合は、どちらでも身近な方に相続してみましょう。いずれにしても、相談内容を話した上で見積もりが出ます。見積もりが出てから依頼するかを決めることができます。無料で相談会を実施している場合も多いので、まずは問い合わせると最善策が見つかります。

司法書士の報酬基準とは

司法書士も弁護士と同じように、報酬基準がかわってから、それぞれの事務所によって、自由に報酬金額を設定できるようになっていますので、どこに依頼しても同じというものではありません。ですから、相談した際には見積もりをもらった上で、追加費用がかかることがないか、しっかり確認することが重要です。

法律事務所とはいえ、弁護士であろうと営利を追求しているものです。中には、極端に費用が高くつく事務所もあるので注意して起きましょう。報酬金額の相場を知るために、日弁連や日本司法書士会連合会のホームページで確認することができます。

自己破産の借金相談をするなら

もし仕事を首になってしまったり、契約が切れてしまったが、次が見つからないといった定期的な収入が望めないような状況になってしまった場合には催促の電話におびえている場合ではありません。ただおびえていても状況は良くならないからです。

そういった状況になってしまった時にはどうするのかというと、借金相談所へ相談してみましょう。自己破産などどういった手続きをすればいいのかという様々なアドバイスをしてくれます。

現在借入している会社と揉めてしまっているようでしたら、そちらも上手く解決できるように交渉してくれます。まずはどういったことを相談するべきなのかまとめておくといいでしょう。

大阪司法書士会

http://www.osaka-shiho.or.jp/

〒540-0019 大阪府大阪市中央区和泉町1丁目1番6号

司法書士・借金相談に関する記事

メニュー

相続の相談 遺産相続相談とは 相続税税務調査 相続税お尋ね 遺産分割協議 遺留分 相続手続き

税務お助け情報

相続について

相続税税務調査

相続税お尋ね

遺産分割協議

遺留分

相続手続き

税理士について