税務お助け情報局!税務のことなら、税理士に依頼しましょう。

決算報酬で依頼する

税理士に税務関係を依頼したいと思っても、気になるのはやはり、顧問料では無いでしょうか?

一般的には、売上げに対して月額料金が決まるものが多いようです。

ですが、訪問を何度もして頂くことや、コンサルティングを何度も入れることを検討している方は、別途料金が必要になったり、報酬料金が割高になったりしてしまいますので、必ず税理士へ確認しておく必要があります。

税理士情報、予備校、学校。税理士試験対策の勉強について。

単発で依頼する税理士

ずっと定期的に税務を依頼するというのではなくて、単発で税理士に仕事を依頼する事もできます。

例えば、確定申告の処理が自分達だけでは手に負えなくなってしまったので何とかしてほしいという依頼は多い様ですね。会計や納税は自分達だけで何とかやっているという会社でも、確定申告のみを税理士に依頼する事もある様です。

ずっと定期的に依頼する事ができれば業務も楽になり、安心できますが、その分ランニングコストが必要になってくるかと思います。

その際には単発で仕事をお願いするという事もできない事ではありません。社員や会社の状況によって、どの業務を依頼するのかという事は会社の決定によります。

信頼できる税理士

税理士は企業の取引の際に発生する税金を扱う事が多い様です。

そのため、税理士は企業の取引に関する情報を知る事になります。これは会社にとっては非常に重要な情報となります。時には、自分の会社だけではなく取引先や顧客の情報まで分かってしまう事もあるでしょう。

やはり、信用できない人にこのような情報を提供したくないですよね。
経験の長い税理士に依頼したいものです。

近年では特に情報の管理について厳しくなっています。情報の管理をしっかり行ってくれる様な信用できる税理士に業務を依頼したいですね。

経営者仲間に聞くと、良い税理士を紹介してくることが多いと思いますので、相談してみてはいかがでしょうか。

相続税に関する記事

メニュー

相続の相談 遺産相続相談とは 相続税税務調査 相続税お尋ね 遺産分割協議 遺留分 相続手続き

税務お助け情報

相続について

相続税税務調査

相続税お尋ね

遺産分割協議

遺留分

相続手続き

税理士について