税務お助け情報局!税務のことなら、税理士に依頼しましょう。

相続相談をして生前の相続対策をしておきたい

自分が亡くなったときに相続で揉めてしまい、結果として遺族同士が不仲になったり最悪の場合絶縁状態になってしまうことは何としても避けたいものです。人の死はいつ訪れるかわからないので、争いや揉め事を防ぐためにも生前から準備をしておくことが大切です。

とはいえ、初めてのこととなると何から準備をすればよいのかも分からないことのがほとんどなので、専門家に相続相談をしてアドバイスをもらうのが良いです。相続相談は法律事務所で弁護士が行っていることが多いです。初回は無料や安価で相談を受けられるので、数件の法律事務所を訪れ、自分に合った弁護士を探すとよいでしょう。

相続相談をした方がいい人は?

身近な方がお亡くなりになると相続問題が発生しますが、どの範囲までが自分で解決できるのか、それとも解決できない部分は相続相談として誰かに相談した方がいいのかの判断が必要になります。

ここでするべきことが、弁護士さんへの協力が必要となります。自分でわからない範囲は相続相談として専門家に相談すると、相続税の申告方法や、申告期間、葬式から相続税の申告までの流れなども弁護士さんならすべてに関してアドバイスやお任せなどで対応してくださいます。これをすることになるタイミングとしては、身近な方の死亡があると必ず問題となってきます。

相続財産が多いなら生前に相続相談を

60代や70代になった方は、相続について考えておく必要があります。今は元気でも急に病気や怪我をして寝たきりの生活を送ることになった人が少なくないので、元気なうちに相続相談をしておくべきです。特に相続相談をしておくべきなのは、相続財産が多い方になります。

財産が多いと相続の配分でトラブルになるケースが多いので、遺言書を作成しておくことをおすすめします。相続が原因となって、兄弟間に亀裂が生じる可能性があるので、遺言書の作成は親としてやっておくべきことになります。大阪にも弁護士が多くいるので、相続相談をしてみてください。

遺産分割が複雑になりそうなら生前に相続相談を

遺産分割といえば、親が亡くなった時に揉めることが多いです。特に遺言書を残していない場合には、複雑になってしまう恐れがあるので、そういう時には親の生前に相続相談をしておくのが無難です。

弁護士や司法書士に相談すれば、行うことができるので、まずは相談会に参加してみるのが良いです。生前にきちんとしておくには相続相談が役立ちますので、調停や裁判などにならないように、準備しておくことで、遺産分割もスムーズに行くでしょう。 まずは相続について勉強しておくことが大切になります。これからはもっと相続に関する相談は増えるでしょう。

相続が心配なら…プロに相続相談

親が無くなると相続の問題が発生することがあります。前もって親がどのように財産を分配するのかを決め、子ども達がそれを了承している場合は問題はないのですが、話がこじれてしまうと自分たちではうまく解決できないこともあります。

そのような場合は相続のプロである弁護士などと相続相談をしてみると良いでしょう。法的な知識がある第三者が入ることで、話をスムーズに進めていくことができるでしょう。ただし、相続相談を申し込むにあたっては費用の問題が発生してくるので、どのくらいの費用が必要になるのか予め確認する必要があります。

相続税に関する記事

メニュー

相続の相談 遺産相続相談とは 相続税税務調査 相続税お尋ね 遺産分割協議 遺留分 相続手続き

税務お助け情報

相続について

相続税税務調査

相続税お尋ね

遺産分割協議

遺留分

相続手続き

税理士について