税務お助け情報局!税務のことなら、税理士に依頼しましょう。

相続手続きで円滑な遺産分割をするための相続相談

円滑に遺産分割をするためには、家族・親戚一同による生前からの相続相談が必要不可欠です。実際に話し合いや取り決めが行われずに、遺産分割の話し合いになると、家族間・兄弟間・親戚間でトラブルに発展する可能性が大いに高まります。

この場合は、弁護士といった専門家に相続相談を持ち掛けて解決することになります。しかし手続きも煩雑になりますし、費用も大変かさみ、実際に遺産を手に入れる時期も大幅に遅れます。

したがって、こういったトラブルを未然に防ぎ、家族間や兄弟間の軋轢をなくすためにも、事前に遺産についての話し合いをきっちりしておくこと、その手続きや処理についても専門家を交えながら、双方納得する形での解決策を導き出しておくことが必要です。

相続手続きでは贈与税に注意

自分が死んだときのことを考えて、相続手続きについて考えている人も多いでしょう。できるだけ相続税がかからないようにと、予め生前贈与してしまおうという方もいるかもしれません。

しかし、この場合には贈与税がかかってしまう可能性があるので注意が必要です。かえってお子さまなどに負担をかけてしまうかもしれないのです。こうした相続に関する税制や各種制度というのは非常に複雑なものです。きちんと手続きができて、かつ無駄のないようにするには、やはり相続手続きは専門家に頼るのがいいでしょう。法律事務所などでまずは無料相談を受け付けているところもあるので利用するのがおすすめです。

相続手続きの相談が無料で出来る事務所

相続手続きの相談が無料で行える法律事務所は、各地域の都市部を中心に増え続けており、クライアントへの対応の良い担当者と話し合いをすることが良いでしょう。 特に、遺産相続に関するトラブルを避けるためには、高度なテクニックが必要となることがありますが、すでに相続手続きを終えた人の体験談に目を通しておくことによって、素人であっても常に冷静に対処をすることが可能です。

その他、相談対応の優れている法律事務所を選ぶにあたり、弁護士や司法書士などのスタッフの経歴に目を通しておくことが成功の秘訣として挙げられます。

遺産相続手続きで孫に財産を相続させたい

基本的には孫がすぐに相続人となることは出来ませんが、遺産相続手続きにおいて、相続人となれるケースは複数あります。 まずは、遺言書です。遺言書では、相続人の順位や法定相続分に拘わらず、被相続人が遺産相続についての指示を行うことが出来ます。

次に、養子縁組です。本当の自分の子どもではなくても、養子縁組を行えば、実施と同様に相続権が発生します。 そして、代襲相続です。本来であれば相続人となる人が既に亡くなっていた場合、その子どもが相続人となります。 このように、孫が相続人になれる場合があります。ケースによって、遺産相続手続きでもらえる割合が異なることに注意しましょう。

遺産相続手続き|相続財産の調査

遺産相続を行うためには、相続財産がどれだけあるかを特定することが遺産相続手続きの第一歩となります。遺産のすべてが現金や預金のみという場合でしたら漏れなく調べて計上するのみですが、不動産がある場合、土地は路線価と呼ばれる相続税の計算基礎と呼ばれる価格を元に様々な補正を掛け合わせて計算されます。

路線価が定められていない地域では倍率計算といった別の計算方法が必要となります。株式などの有価証券も、亡くなった日の終値が単純に評価されるのではなく、前月の終値など複数の価格と比べて評価されます。

上場株式で普通に取引されているものであれば問題はありませんが、非上場であったり、価格のついていない株式などの場合は計算が極めて難しくなってしまいます。相続財産が特定されないと遺産相続手続きが進みませんし、一般に考えられる以上に煩雑で時間がかかるものですのでご注意ください。

相続手続きに関する記事

メニュー

相続の相談 遺産相続相談とは 相続税税務調査 相続税お尋ね 遺産分割協議 遺留分 相続手続き

税務お助け情報

相続について

相続税税務調査

相続税お尋ね

遺産分割協議

遺留分

相続手続き

税理士について