税務お助け情報局!税務のことなら、税理士に依頼しましょう。

遺産分割協議するための調査

遺産分割協議を行う場合まず最初に行うことは相続人を決めることです。相続人が全員揃わないと協議を行うことが出来ないからです。戸籍などから相続人がどれくらいいるのかを調べます。相続人を探す上相続人が誰かわからない場合も存在します。

例えば、行方不明になられてるかたなども遺産を分与の該当者であれば連絡先などを探し出さなければなりません。わからないからと行うと後から再度遺産分割協議をやり直しになる場合があります。で次に、相続人がわかったら亡くなられた方がまずどれくらいの資産が残されているのかを調査するとともに借金などの負債がなかったかを調べます。

遺産分割協議が無効となるケース

遺産分割協議が無効となるケースについて予め理解を深めることによって、様々なリスクを回避することが可能となります。 最近では、経験豊富な弁護士や司法書士が在籍している法律事務所の選び方について、ネット上で大きな話題となることがありますが、いざという時に備えて、便利な情報を仕入れることが大事です。

また、遺産分割協議のサポートの内容が充実している法律事務所に関しては、数々のメディアで紹介されるケースが増えてきており、将来的なトラブルを回避するために、同年代の人々の口コミを参考にすることが望ましいといえます。

遺産分割協議を行う手順とは

遺産分割協議は遺産があり遺産相続人が複数の場合発生します。 手順第一として戸籍調査をして相続人を確定させます。 次に相続財産が債務より多いか少ないか調査します。 ここで財産より債務が多いと財産放棄が有効となり 全員放棄となると遺産分割協議は無しとなります。

その後協議を行う事になりますがこれらは 相続人全員で行わなければ成立しません。 協議の内容は現物や共有するもの現金に換える物 又は家を継ぐ相続人が相続の換わりの物を 他の相続人に渡すケースもあります。 また遺言書がある場合でもその内容によっては 相続人同士の争いの元になるので遺産分割協議が優先されます。

宅地の遺産分割協議のポイント

遺産分割協議を行う際に、宅地の処分の方法をじっくりと理解することによって、将来的なトラブルを事前に防ぐことができます。 特に、遺産分割協議の内容にこだわりたい場合には、人気の高い法律事務所にサポートを依頼することによって、様々なリスクを回避することが可能となります。

遺産分割協議の進め方についてわからないことがあれば、同じような立場の人の感想を聞き入れることがおすすめです。 その他、宅地の価値の高さをきちんとチェックすることによって、何時でも冷静に判断をすることが重要なコツとして位置付けられています。

遺産分割協議は相続人全員での合意が必要

遺産相続が発生した場合、遺産分割協議書は、相続を受けるべき権利を有する相続人全員で協議を行い、遺産分割協議書を作成する必要があります。それには被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本を調査する必要があり、この調査を行っていくと、被相続人の配偶者や子供の他に、被相続人が過去の婚姻で入籍した第三者などが記載されている場合があります。

遺産分割協議を相続人全員で行わなければならないため、その第三者の居場所を調べる必要があります。不ぞろいのままで協議され合意された分割協議は、それ自体が無効になることがあるからです。

遺産分割協議の取り消しについて

一度、遺産分割協議を終えた後には基本的に取り消しや解除をすることは出来なくなっています。 しかし詐欺や脅迫などによって遺産分与協議が行われていた際には、 取り消しを行う事が出来ます。

どの様な場合かと例えますと、 他の相続人の方から相続財産の内容が事実とは異なる事を伝えられ遺産分割を行った時。 また脅かされて遺産分割を承諾した場合になります。

その他にも被相続人が遺言を残されていたことを知らずに、 遺産分割協議を行ってしまった場合も出てくるのではないでしょうか。

その様な際には遺言の存在と内容を知って居れば、 遺産分割協議に応じなかったと言う主張を行う事も出来るので、 この様な場合などは弁護士などに相談する事がおすすめとなります。

遺産分割協議を行わなければならない理由

遺産分割協議を行わなければならない理由としては、もちろん相続人の間で相続財産の分割方法でもめているからということがあるわけですが、それ以外にも遺産分割協議を急がなければならない理由はあります。

すなわち、被相続人が亡くなった後、90日以内に相続税を支払わなければならないことになっているのですが、相続人の間で遺産分割の合意が得られない限り、被相続人の財産を処分することができないのです。つまり、もう少し具体的に言えば、被相続人の不動産を売却することもできないし、銀行預金も引きおろすことができないということになります。

遺産分割協議について迷ったらここに相談!

普段から仲良くしているから、そんなに遺産がないから、と思っていても、意外にもめてしまうのが遺産分割協議です。例えば、遺産が不動産だった場合、きれいに分割するのが難しかったり、そのまま不動産として相続するのか、現金化して相続するのかで意見が分かれたりすることも。

司法書士や弁護士は、遺産相続の手続きのほとんどを行えますが、遺産分割協議について相談するときは、不動産の相続登記がある場合は司法書士、どうしてもまとまらず、裁判になる場合は弁護士に相談すると、それぞれの業務に特化しているため、スムーズに進められます。

遺産分割協議について

遺産分割を行うときに相続人で話し合うことを遺産分割協議といいます。被相続人が亡くなると相続は開始され、被相続人の財産は相続人が継承することになります。遺言がある場合は、遺言の内容に沿って遺産を分割しますが、遺言がなかったり、遺言から漏れている財産があったりする場合には相続人全員で遺産分割協議が必要になります。

相続人全員が合意していれば、どのような分割になっても有効となるため、一人の相続人がすべての遺産を取得するといったことも可能です。協議が成立しない場合には、遺産分割調停・審判へと移行します。遺産分割の相談や依頼は弁護士など法律の専門家に行うことでトラブルを防ぐことが可能です。

遺産分割協議で不動産がある場合の選択肢

遺産分割協議とは、被相続人が死亡後に相続人全員と遺産をどう分け合うか決める話し合いをいいます。現預金の分割は比較的話が進みやすいのですが、土地・建物などの不動産を分割するにはいくつかの選択肢があります。

1つ目が現物分割で分筆登記や、建物は相続人A、土地は相続人Bにするといった方法です。2つ目は不動産の全部または一部を売却してお金に換えて分割する換価分割です。3つ目は相続人のひとりが不動産を相続し、他の相続人に相続割合相当を金銭で支払う代償分割です。4つ目は不動産そのものを各相続人の割合で共有する共有分割ですが、分割の先送りでもあるので専門家はおすすめしていないようです。

遺産分割協議に関する記事

メニュー

相続の相談 遺産相続相談とは 相続税税務調査 相続税お尋ね 遺産分割協議 遺留分 相続手続き

税務お助け情報

相続について

相続税税務調査

相続税お尋ね

遺産分割協議

遺留分

相続手続き

税理士について