税務お助け情報局!税務のことなら、税理士に依頼しましょう。

遺産分割協議の様々なケースについて

遺産分割協議を行う際には、実に様々なケースに対応をするために、プロの弁護士にアドバイスを受けることが望ましいといえます。 最近では、顧客サービスの優れている法律事務所の見つけ方について、数々のメディアで紹介されることが増えてきており、空き時間を使いながら、依頼先を見つけることがとてもおすすめです。

また、遺産分割協議の時期について迷っていることがある場合には、いざという時に備えて、同じような立場の人から意見を聞くことが肝心です。 その他、早期に遺産分割協議の利点をじっくりと把握する湖ことが成功の秘訣です。

遺産分割協議の長女の対応について

遺産分割協議の長女の対応の取り方について迷っていることがあれば、常日ごろから信頼のおける弁護士や司法書士に相談を持ち掛けることが欠かせません。 とりわけ、遺産分割協議の際の取り決めの方法に関しては、一般の消費者にとって、理解しにくいことがあるため、早期に法律事務所の無料相談の機会を利用することが良いでしょう。

また、遺産分割協議の進め方については、ビジネスや経済に関する情報誌などでピックアップされることがあるため、なるべく多くのツールを活用することで、将来的なトラブルを未然に防ぐことが可能となります。

遺産分割協議を反故にすることは出来る?

一度合意された遺産分割協議を反故にすることは原則として不可能です。 これは遺産分割協議が相続人全てにとって重大なものであり、その中では利益や損失の要素も絡むからで、これを誰か一人の都合で好き勝手に変えたり無効にできるのでは協議する意味がありません。

ただ絶対に不可能なのかと言われるとそうではなく、例えば詐欺や強迫があった場合には婿にすることが可能です。 また錯誤、これは例えば遺言書の内容を知らない相続人がいて、遺言書の内容を知っていれば判断が変わっていたなどの場合に適用できるもので、この錯誤があった場合にも無効化の主張が可能です。

要するに遺産分割協議が不適切に行われていた場合には反故にすることができますから、もし不適切だったと思える場合には遺言執行者などに申し立て、また場合によっては弁護士などに相談して対処して下さい。

遺産分割協議が必要になるケース

被相続人が遺言書を遺さないで亡くなった場合には、相続人全員が集まって遺産分割協議を行う必要があります。 相続財産は被相続人が亡くなったら相続人に移転しますが、遺産分割を行わなければ遺産は共有となります。

その状態を解消するには相続人間で話し合って遺産分割を行わなければならないので、遺産分割協議を行うことになります。 また被相続人が遺言書を遺していた場合でも、遺言書に書かれていない遺産がある場合には遺産分割協議を行わなければならないので注意した方が良いです。 このように相続人全員が集まって協議をしなければならないケースは沢山あるので、遺産分割のことに関してはよく注意することが大切です。

遺産相続手続き|遺産分割協議

遺産相続手続きの一環として、遺産分割協議というものがあります。これはその名の通り、故人のかたの遺産を、相続人全員の合意によって振り分けることを指します。 この遺産相続手続きは相続人全員の合意があって初めて成り立つため、誰か一人でも自分の相続割合に異を唱えた場合、非常に長引くこともしばしばあります。

しかし故人のかたの遺言書が存在していた場合は、その遺言書の内容の通りに相続分配がなされることになります。 このような理由から、相続人は被相続人が存命している間に遺言書を作成してもらうように依頼する必要があります。これによって不要なトラブルや時間の浪費を避けることができるのです。

遺産分割協議の詳細とは

遺族間の財産の分配方法を決めていくために、遺産分割協議をおこなう必要があります。被相続人における遺言書が作成されていれば、それに従うだけになりますが、遺言書がない場合には、相続人全員で話し合う必要が出てきます。

ここで相続人全員が納得することができれば問題はありませんが、万が一反対意見が出て揉めに揉めてしまった場合には、最終的には家庭裁判所で、決着をつけて行かなければなりません。後悔しないためにもしっかりとした話し合いは必要となりますが、泥沼化しないように公平な遺産分配に務めることが重要となります。

大阪弁護士会

https://www.osakaben.or.jp/

〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満1-12-5

遺産分割協議に関する記事

メニュー

相続の相談 遺産相続相談とは 相続税税務調査 相続税お尋ね 遺産分割協議 遺留分 相続手続き

税務お助け情報

相続について

相続税税務調査

相続税お尋ね

遺産分割協議

遺留分

相続手続き

税理士について