税務お助け情報局!税務のことなら、税理士に依頼しましょう。

税理士試験

税理士の資格取得は大変難しいといわれています。
受験者の多くは、30歳前後の人が多いようです。

試験の科目は合計で11科目あり、その中から5科目合格する必要があります。
各科目の6割を取得すれば合格ラインと言われているようですが、合格者の数を調整しているようです。

そのため、6割程度の点数を取得できても安心する事はできません。
さらに、税理士の資格取得を難しくしているのは、試験対策のテキストの数が比較的少ない事です。

そのため、独学で合格するのは難しいのではないでしょうか。
スクールに通った方が、よい教材を見つける事ができるのではないでしょうか。
税理士を目指して頑張りましょう。

試験内容と税理士に関して

現在、適応されている法律というのは実にたくさんあります。
その中でも税金に関する法律というのも複数存在します。税理士の試験では、もちろん税に関する法律について問われます。

例えば、法人税法や所得税法などがあります。

必須科目と選択科目に分かれており、すべてを完璧に把握しないと試験に合格できないという分けではない様です。

選択科目では自分の得意とする分野を選択する事ができます。しかし、決められている規定を超えないと合格する事ができません。

税理士の試験における合格率というのはたったの数パーセントという低い数字です。対策方法を考えて真剣に取り組まないと合格に達する事は難しい試験の様です。

税理士試験の受験資格

税理士の試験を受ける条件は幾つか有ります。

大学卒業や、商学部、経済学部等、お金に関する学部で学習しているのであれば、勿論、税理士の試験を受験をすることができます。大学院で課程を収めていたり、司法試験等でも幾つか受験科目が免除になるものもあります。

受験の条件はそればかりではありません。実は、日商簿記や全経簿記の上級に合格している方にも、税理士試験の受験資格が与えられるのです。でも、それでは難しいのでは?と考える方もいらっしゃることでしょうが、実は、色々とチャンスが転がっているので、それを利用してみるのも良い方法です。

税理士試験の勉強

独学で税理士になるには、どうすればよいのでしょうか。まず、税理士の受験資格を確認しましょう。その条件に合うのであれば、税理士を目指すことができます。そして、勉強方法については、色々と比較をして検討する必要が有ります。

仕事をしながら目指す方も多いでしょうから、自分で学ぶには、インターネットとオンラインの利用が欠かせません。これらのツールを上手に活用することによって、独学でも学ぶことができます。

また、コストをかなり抑えることができるので、オススメです。時間や場所を選ばずに学ぶ方法も、色々有りますので、検討されてみては如何でしょうか。

弁護士資格と税理士資格

国家資格の税理士試験を受験する場合、実は、持っている資格や学歴によって、免除される科目が有ります。博士課程や修士課程等、課程にもよりますが、おさめている単位や、書いている論文によって、免除される科目が異なるのです。

成績の証明書や、住民票等を提出すると、税理士試験を2科目免除されるのです。これを院免除といいます。他にも、司法試験等を突破していて弁護士資格を持っていたりする場合も、試験科目が免除されたりします。弁護士資格と税理士資格を両方持っている方もいるので、どちらに相談をして良いのか悩むような問題であれば、こういった方に相談してみると安心かもしれません。

税理士に関する記事

メニュー

相続の相談 遺産相続相談とは 相続税税務調査 相続税お尋ね 遺産分割協議 遺留分 相続手続き

税務お助け情報

相続について

相続税税務調査

相続税お尋ね

遺産分割協議

遺留分

相続手続き

税理士について