税務お助け情報局!税務のことなら、税理士に依頼しましょう。

司法書士や弁護士に過払い金返還の借金相談をしてみよう

過去に借金をしていて、すでに完済してしまった人で、過払い金を気にする人は多いかもしれません。すでに完済してしまったので、もう借金のことを思い出したくない人もいるでしょう。

そういった人も一度、司法書士や弁護士に過払い金返還の借金相談をしてみると良いのではないでしょうか。相談だけならば、無料で応じてくれる事務所はたくさんあるので、相談してみる価値はあります。

どの事務所を選ぶかは、インターネットで評判を確かめてみると良いでしょう。評判の良い事務所に相談してみると、どんな結果でも納得できるのではないでしょうか。

無償で借金相談に応じてくれる大阪の法律事務所

大阪府には、たくさんの弁護士事務所があります。 最近は弁護士の業界でも、コンビニ業界のような激しい顧客獲得の競争が起きており、それぞれの事務所が独自性に富んだサービスを展開し始めています。

かつては敷居が高かった法律事務所ですが、今ではなんと初回の相談料が無料になっている場所もあります。 また無償で借金相談が出来る法律事務所があり、そういったところに悩みを打ち明ければ、払い過ぎた利息を取り戻せたり、借金の支払いが猶予または免除される可能性が出てきます。 借金相談は身内にするよりも断然、専門的知識に精通した大阪のプロにするのが1番です。

自己破産などの借金相談は専門職の仕事に該当します

自己破産の手続き代行は弁護士や司法書士が提供するサービスに該当します。自己破産の手続きは自分でも手続き可能ですが書類がかなり多く、しかもその書類の中には法律の専門用語がかなりたくさん出てきます。

さらに最後には裁判官による手続きもあり、かなり専門的な事が質問されます。これらの法律の専門職にお願いすると書類の準備から最後の裁判官による面談まで責任をもって手助けしてもらえます。弁護士や司法書士に支払う費用ですが、分割払いに対応している場合がほとんどであるので、事前に相談すれば費用面での心配もます必要ありません。

自己破産における司法書士の仕事範囲

何も分からないまま、自己破産の相談で司法書士の所にやってくる人もいる様です。確かに自己破産をする際には余裕もなく、とにかく助けてくれそうな司法書士などの法律家にすがりたいという事で、良さそうな法律家がいると、すぐ連絡したという人もいるかもしれません。

しかし、同じ自己破産の問題を司法書士に相談した場合と弁護士に相談した場合では事情は違ってくる事もあります。自己破産における司法書士の仕事範囲について簡単に頭に入れておく様にしたいですね。これを分からず司法書士に自己破産の相談をしても、後になって重要な手続きの対応を行う事ができず、困る事もあるかもしれません。気を付けたいですね。

司法書士に依頼する際に考えられる過払い金請求のケースとは

過払い金を弁護士や司法書士に、過払金請求を依頼できたからといって、必ずしも成功するとは限りません。何故ならば過去には過払い金請求に失敗してしまっているケースも数多く存在するからです。それにはいくつかの原因が存在します。

一つは悪質な専門業者に依頼してしまったケースです。他にも、和解を早すぎてしまったケースなどです。このような事態が起こらないように、専門の機関も励んでくれますが、専門家に任せきりになるのではなく、自分自身でもしっかりとしたリサーチをし、確固たる態度で対応していくことが重要となります。

無料の借金相談でも事務所ごとに違う司法書士費用

借金相談には、支払いに遅れ、取り立てに困っている人達も利用しています。これまでの借金内容や、収入状況などを聞いた上で、その人にあった債務整理を提案してもらうことができます。自分が納得し依頼することになれば、現在行われている、しつこい取り立てを一斉に止めることができます。

これは、弁護士であっても、司法書士であったとしても同じことです。ただ相談は無料でも、依頼する弁護士費用や司法書士費用は、その事務所によって大きく違うケースがあります。後々追加費用がかからないか、予め費用を確認しておくことが大切です。

大阪司法書士会

http://www.osaka-shiho.or.jp/

〒540-0019 大阪府大阪市中央区和泉町1丁目1番6号

司法書士・借金相談に関する記事

メニュー

相続の相談 遺産相続相談とは 相続税税務調査 相続税お尋ね 遺産分割協議 遺留分 相続手続き

税務お助け情報

相続について

相続税税務調査

相続税お尋ね

遺産分割協議

遺留分

相続手続き

税理士について