税務お助け情報局!税務のことなら、税理士に依頼しましょう。

司法書士で少額訴訟

司法書士が扱う業務に関しては、司法書士法という法律の中で詳しく定められています。その法律も数年前に改正されました。

改正された内容についてですが、本来であれば弁護士が行っていた少額訴訟を扱う事ができるようになったと言う事が挙げられます。

少額というのは支払いが60万円以下の場合と定められています。そのため、債務整理に関する業務もできるようになりました。

債務整理は個人からの相談が多く、借金の問題を解決するために相談にやってくる人は少なくない様です。

このように仕事の幅は広がり、司法書士の元に問題解決を求めてやってくる人はこれからも増え続けるのではないでしょうか。

友人に借家員がある場合も司法書士に相談を

司法書士は、身近な法律の問題を解決に導く専門家です。それは借金などの、お金に関する問題でも大きな力になってくれます。たとえば友人に多額の借金があり、返すことができなくなった場合には、やはり間に司法書士を挟んで借金相談を行ったほうが、よりスムーズに問題を解決することができます。

そして自己破産を選べば、友人への借金を含め、全ての債務の返還義務が消滅します。さらに任意整理という制度を利用すると、債務が大幅に減額されるだけではなく、消費者金融から過払い金が戻ってくることもあるのです。司法書士の力を借りて、多重債務から解放されましょう。

無料相談で過払いを司法書士に

法律家である司法書士を利用した事がない場合に、過払いの相談をするのであれば、ぜひ無料サービスを行っている人を選ぶのもいいでしょう。見つけた司法書士にいきなり過払いについて相談するのが不安な人こそ、無料相談を活用するといいでしょう。

また、過払いの相談を行っている司法書士で、無料相談を行っている人は、サービスにも自信をもって仕事をしている人が多いと思われますので、期待できそうです。つい司法書士に過払いの相談をするとなると緊張してしまう事もあると思いますが、無料相談であれば、肩の力を抜いて話をする事ができるでしょう。無料相談では過払いについて司法書士と直接話ができるので、どんな人が知る事ができるでしょう。

司法書士は調停のスペシャリスト

司法書士は専門的な法律の知識に基づき、様々な手続きの代理や書類作成などを行うことが認められている資格です。そして法務省から認定を受けた司法書士に関しては、簡易裁判所における調停において当事者の代理を務めることが許可されています。

発生したトラブルの解決方法のひとつが調停です。これは裁判官や仲裁人などの当事者以外の話し合いで解決する、一般的には裁判による問題解決を目指すのではなく、公正で中立的な第三者が間に入り、当事者がじゅうぶんに話し合うことで解決を目指すと言うものです。これに関して司法書士はスペシャリスト的な立場だと言うことができます。

司法書士が行う債務整理の過払い請求なら

債務整理の過払い請求も認定司法書士が行っています。返済途中の過払い請求であっても、やはり140万円という壁がありますから、債務整理の相談時に訴額がいくらかを確認しておきましょう。この金額を超えてしまうなら、迷わず弁護士に依頼するべきでしょう。

利息分を返してもらっても、まだ借金が残るのであれば、ブラックリストにのることも覚えておいて下さい。ですが、もし完済できるのであれば、債務整理がなくなりますので、ブラックリストからは外してもらうことができます。そうは言っても、今後は借金をつくらないよう、自制していく必要があるのではないでしょうか。

司法書士においての過払い金の制度について

過払金請求を司法書士や、弁護士に依頼した際にすでに時効になってしまったケースもあります。過払い金請求には実は期間が設けられていて、依頼人が完済した日から10年経ってしまうと、無効となってしまう可能性があるのです。

現状においては残念ながら、この10年を超えてしまった場合の手立てはなく、なくなく諦めることとなります。こうしたケースから気がついた時点で、ちょっとでも早く依頼することが必要になってきます。こうした時効からもわかるように、今後はだんだん過払い金請求自体、なくなっていくことが分かっています。

過払い金請求で司法書士に依頼する場合

過払い金は、請求しない限り返ってきません。また返済した借金に対して、過払い金を計算し請求するので、債務整理ではありません。借金額や期間によって異なりますが、100万円以上も返ってきたという事例もあります。請求額が140万円以下なら、司法書士に依頼することもできます。

無料相談会があればそこで相談し、その分野に詳しく実績があるかどうか、料金体系が明確か、説明を嫌がらずにしっかりしてくれるかで正式に依頼するか決めるといいでしょう。自力ですれば、煩雑な手続きに疲弊するかもしれません。費用はかかりますが、専門家に依頼した方が楽でしょう。

過払い請求なら 司法書士か弁護士へ

サラ金などの、借金を払い終えたあと、これまで払い過ぎた利息分を請求して、返金してもらうために、弁護士や司法書士に相談することが必要です。本来取り戻せる当然の権利ですから、不安に思うことはありません。

また、借金の返済途中でも、過払い請求を行うことで、借金を減額できたり、今ある借金を全額なくすことも可能になるかもしれません。ですが、ここで大切なことは、返済途中の過払い請求を行って、残りの借金が減額できた場合でも、債務整理になりますから、ブラックリストにのることだけは、覚えて起きましょう。もちろん、借金が残らない場合は、ブラックリストから抜け出せます。

大阪司法書士会

http://www.osaka-shiho.or.jp/

〒540-0019 大阪府大阪市中央区和泉町1丁目1番6号

司法書士・借金相談に関する記事

メニュー

相続の相談 遺産相続相談とは 相続税税務調査 相続税お尋ね 遺産分割協議 遺留分 相続手続き

税務お助け情報

相続について

相続税税務調査

相続税お尋ね

遺産分割協議

遺留分

相続手続き

税理士について