税務お助け情報局!税務のことなら、税理士に依頼しましょう。

相続での遺留分と相続放棄の関係

相続で分かりにくく、悩ましいのが遺留分ということになります。 故人が生前に相続人に迷惑を被ったとか、お金を結構使わされたというケースで、複数の相続人がいるような場合は、被相続人としては、その人には財産を残したくないと考え、遺言書などでその旨をしたためるというようなことになります。

しかし、相続の法律では遺留分という制度があるので、全くなしというわけには行きません。全くなしとするためには、当該本人が相続放棄をする以外には方法がないので厄介なことになります。 それまでも避ける方法があるかというと、相続の資格がなくなるような犯罪行為がないかぎり、ないと言わざるを得ないのです。

遺言書があっても家族には遺留分があります

日本の法律では、遺言によって自分の財産は自分の好きなように処分することができると定められています。ですから、法定相続人以外の人に全財産を譲るといったことも可能です。しかし、それだと残された家族が住む家を失うなど生活が不安定になってしまうことが考えられます。

そのような事態を防ぐため、民法では最低限相続することができる財産を遺留分として保証しています。保証されている相続人は、配偶者、子供、父母といった家族です。被相続人の兄弟姉妹にはは認められていません。また、侵害された遺留分を確保するためには、遺言で遺産を相続した人に対して遺留分減殺請求を行う必要があります。

遺留分とは一定割合受け取る制度

遺留分とは法定相続分の一定割合が保障され、相続できる制度です。 基本的に相続とは死亡した被相続人の意思や、相続人たちの話し合いで任意に割合などを決めることができる制度です。

しかし、遺書などで不公平な相続が行われた場合、相続人の権利が侵されることもあります。 ですから、遺留分は法定相続分の一定程度、詳しく説明しますと、直系尊属(子供)と配偶者は法定相続分の半分、直系卑属は三分の一を保有しています。 つまり、子どもと配偶者がいるものが死亡した時に、全額を愛人に相続させるという遺書があったとしても、子供と配偶者の遺留分は確保されます。

遺留分の限度額について

遺留分の限度額について正しく理解を深めるために、プロの弁護士が揃っている法律事務所に助言を受けることがおすすめです。 近頃は、遺産相続をめぐるトラブルの事例について、多くの法律事務所のホームページなどで大々的に紹介されることがありますが、少しでも知りたいことがあれば、経験豊かなスタッフに相談を持ち掛けることがとても効果的です。

また、遺留分の計算を速やかに行いたい時には、早期になるべく多くの経験者の意見を参考にすることによって、多忙な毎日を過ごしている人であっても、余裕を持って対応をすることができます。

相続人と遺留分の関係

相続人と遺留分の関係は、相続人が最低限保証される権利というものです。被相続人は自由に遺言を作成することができますが、それによっても侵害することができない性質を持っています。これは、被相続人と相続人の人的なつながりを考慮している規定です。

相続人が、被相続人に生活を頼っていた場合、その財産がすべて第三者に与えられれば生活が困難となります。また、被相続人の財産の中には、相続人がその形成に寄与した潜在的な持ち分もあります。こういったことから法は、遺留分という制度を設けて、相続人の財産権を保護しています。

遺留分に関して覚えておきたい事とは

遺産相続における問題として、生前の方は遺言書などを作成することにより、どのような相手に対して、どのような内容の資産を引き渡すか、ある程度の意思表示が可能です。しかし、残された家族の間ではトラブルを引き起こすケースも見受けられます。

相続人としての権利を保護するために存在するのが遺留分とされており、法律の定めによって相続人が相続可能な最低限の割合が存在しています。資産を持ちながら亡くなった本人との続柄や家族構成などによって、その割合は異なります。また兄弟姉妹には分配が無いため、別途、手続きが必要となります。

遺留分の詳細内容について

遺留分は財産分与において、法律で定められている相続人が、もつことのできる保障制度になります。故人の所有していた財産ですから、遺言などによって故人の意思の尊重ができる限り反映されるようになっています。

しかしながら遺言で親族以外に遺産が分配された場合、残された親族の中では生活できない人が、出てくる可能性もあります。そのような事態が起こらないように、法律でサポートされている部分になります。定められた相続人に必要がなければ、遺留分の権利は行使されませんが、行使された場合、遺言はくつがえされることになります。

大阪弁護士会

https://www.osakaben.or.jp/

〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満1-12-5

遺留分に関する記事

メニュー

相続の相談 遺産相続相談とは 相続税税務調査 相続税お尋ね 遺産分割協議 遺留分 相続手続き

税務お助け情報

相続について

相続税税務調査

相続税お尋ね

遺産分割協議

遺留分

相続手続き

税理士について