税務お助け情報局!税務のことなら、税理士に依頼しましょう。

遺留分の内容と調停の手続き

遺留分の請求をするうえで、裁判上の手続きをとる必要がありますが、調停のメリットやデメリットについて、各方面の専門家から助言をもらうことが良いでしょう。 近頃は、遺留分の金額にこだわりのある人が少なくないとされ、いざという時に備えて、信頼度の高い法律事務所の最新の実績に目を向けることが欠かせないテーマとして挙げられます。

また、調停のリスクについて知りたいことがある場合には、ある程度の時間がかかることがありますが、同年代の人々のレビューを参考にしながら、役立つ知識を身に着けることが望ましいといえます。

遺留分を算出するために

皆様は遺留分という言葉をご存知でしょうか。 どういった制度化と言いますと「相続人が最低限もらえる財産保証の制度」ですので、法定相続分とは異なり、独特の計算方法が必要です。 計算の際には基礎となる財産の算出、その算出の為には民法に書かれている家族(相続人)を元に、生前贈与分の計算や借金の控除等を計算する必要があります。 そこからやっと遺留分の計算となるわけですが、上述した作業だけでも四分の一程度ではないでしょうか。

遺留分については計算するだけでなく、交渉等もしなければならないため大変な労力がかかります。 まずは一人で悩まず専門の弁護士に相談するのが良いかもしれません。

遺留分に係わる経済的な負担

遺留分に関する経済的な負担を最小限に抑えたい場合には、良心的なサービスが行われている法律事務所にお世話になることが有効です。 近頃は、遺留分の計算方法について興味を示す消費者が少なくありませんが、いざという時に備えて、サポートの内容が優れている専門の法律事務所のメリットやデメリットを理解することが良いでしょう。

人気のある法律事務所においては、無料相談などのサービスが充実しているため、何時でも積極的にアドバイスを受けることがコツです。 その他、それぞれの法律事務所の実績の良しあしを見極めることが大切です。

遺留分が認められる範囲とは

遺留分とは、相続人に認められた遺産相続における権利です。ただ、相続人全員に認められているわけではありません。遺留分が主張できるのは、兄弟姉妹以外の相続人です。つまり、直系か配偶者という範囲に限られることになります。

直系尊属であれば、遺留分は三分の一で、それ以外なら半分となります。遺言の内容は尊重されますが、やはり生計を同一にしていて影響を受けやすい人には配慮することが求められます。

その可能性が高い配偶者や子供への遺産相続の権利を、一定範囲で認めようという趣旨となります。ただし、主張できるということであり、自動的に受け取れるわけではありません。

遺留分に詳しい弁護士とは

遺留分に詳しい弁護士は、主に相続分野をメインとして活動している方です。相続についてどのようなルールで行われるのかをきちんと知識として持っているため、この点についても詳しいわけです。そして、選ぶならそれに加えて実績のある人を選ぶのが適切でしょう。

いくら知識があっても、実務経験が豊富でなければ、具体的な手続きの方法や交渉のノウハウを持っていないため、円滑に行動することができません。それは、解決に時間がかかります。そのため、遺留分のことを相談するなら、相続法関係をメインとしていて、なおかつ実績が豊富な方を選ぶべきです。

遺留分減殺請求の注意点とは

自分の遺留分を取り戻したいと考えているなら、まずは内容証明郵便で請求しましょう。遺留分減殺請求、という内容証明の書き方のサンプルが、ネットで確認できます。もしかしたら、相手の相続人側が認めてくれない場合があるかもしれません。

その場合は調停や裁判になる可能性もあるので、その証拠となる請求ですから、少し手間がかかりますが、形式にのっとって残しておくことが大切です。また、この請求は、相続開始を知ってから、1年以内でなければいけません。時効がすぎると、いくら欲しいといっても認められなくなりますから注意してください。

遺留分に関しての注意点

資産を所有する方は遺言書を作成するなどして、どのような内容の資産を、どのような相手へ引き渡すのか、意思表示をすることが可能です。しかし、残された家族にとって、その後の生活などに危機が迫る場合など、ある程度の権利を保障する制度は遺留分と呼ばれています。

相続人としての続柄や、家族構成などによって、法律で定められた遺産の分配方法には違いがあります。また亡くなった本人の兄弟姉妹には権利がなく、遺産を受け取るには遺言書の有無や、別途での手続きが重要となります。できるだけトラブルを避けながら、スムーズに問題解決したいものです。

大阪弁護士会

https://www.osakaben.or.jp/

〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満1-12-5

遺留分に関する記事

メニュー

相続の相談 遺産相続相談とは 相続税税務調査 相続税お尋ね 遺産分割協議 遺留分 相続手続き

税務お助け情報

相続について

相続税税務調査

相続税お尋ね

遺産分割協議

遺留分

相続手続き

税理士について