税務お助け情報局!税務のことなら、税理士に依頼しましょう。

相続税税務調査があると想定して対策を

自分の所にはきっと相続税税務調査は来ないと思っている時に、突然来るとどうしたらいいのかわからず焦ったりする事もあると思います。ですので、納税をした人は相続税税務調査が来るという事を想定して対策をする様にしたいですね。

相続税税務調査の対策をするには、税理士に依頼したりしないといけませんので、それなりに時間がかかる事もあると思います。ですので、早い段階から、念のために相続税税務調査が来るかもしれないという事を頭に入れておくといいかもしれませんね。

法律家を頼るのであれば、相続税税務調査について特に難しい事を要求されない事もあるかと思いますので、必要以上に心配する必要もないかと思います。

申告書の記載内容と相続税税務調査

仕事に就いて自分の収入がある人が行わなくてはならない手続として確定申告がありますが、この手続きというものは申告書を税務署に提出をすれば済むというわけではありません。その後に税務署による申告書の記載内容のチェックに通過して初めて確定申告の手続きが終わったといえるのです。

これは相続が発生した後の相続税の手続きの際も同様で、申告書へ記載されている内容について税務署によるチェックが行われることになります。 この一連のチェック作業によって申告された内容に不審な点があるような場合には預金口座のお金の動きの確認、場合によっては税務署の職員による相続税税務調査が行われることもあります。

多額の預貯金がある場合の相続税税務調査

家族名義で多額の預貯金がある場合に、相続税の申告書が提出されると、税務署は相続税の申告書に記載された預貯金に関して、銀行などの金融機関に対し口座や残高の動きを確認します。

このとき、被相続人名義の口座だけを確認するのではなく、配偶者や子供などの家族名義の口座についても調べます。この確認作業の中で、被相続人から現金を贈与されたのかどうかという点が確認されます。

また、預貯金の名義が子供になっているとすれば、その子供が働いて受けた給与などの収入で貯蓄したのかという点についても調査が入ります。このように相続税税務調査では、その預貯金がどのようにして貯蓄されたのかについて徹底的に調べられます。

多額の相続税税務調査について

多額の遺産を相続する場合には、相続税の申告額が大きくなることがありますが、早い時期に信頼のおける専門家とコンタクトを取ることがとても大事です。 近頃は、相続税税務調査の具体的な内容について、ネット上で度々紹介される機会が増えてきており、様々なケースに対応をするために、身近なところにある法律事務所に相談を持ち掛けることが良いでしょう。

また、相続税税務調査が行われる時期に関しては、一般の人々がすぐに理解をすることが難しいといわれており、まずは定期的に多くの人の体験談に目を通しておくことがオススメできます。

相続税税務調査に関する記事

メニュー

相続の相談 遺産相続相談とは 相続税税務調査 相続税お尋ね 遺産分割協議 遺留分 相続手続き

税務お助け情報

相続について

相続税税務調査

相続税お尋ね

遺産分割協議

遺留分

相続手続き

税理士について