税務お助け情報局!税務のことなら、税理士に依頼しましょう。

相続手続きを司法書士、弁護士に相続相談をするメリット

相続手続きを開始した時に、例えば銀行口座の名義を変更使用する場合には、故人の生まれてから死ぬまでの戸籍謄本や相続人全員の印鑑や委任状などそろえなければいけない書類などがたくさんありますし、銀行の窓繰りに行く時も予約をとらなければならないなどいろいろと手間がかかります。

特に相続人同士の関係があまり良くない場合などはさらに手間がかかるといえるでしょう。 そういった手間を省くためには、弁護士、司法書士に相続相談をあらかじめしておくと手続きをスムーズに行なうことができます。 相続手続き、相続相談に特化した弁護士、司法書士もいるので相談してみるとトラブルを防げます。

相続人の心労を軽減する相続相談

相続相談をすることにより、時間と手間、心労を軽減することができます。相続人の方は相続が発生すると、相続する権利が誰にあり、順位はどうなっているのか、対象となる財産はいくらなのかを調べなければなりません。

例えば預貯金に関しては、複数の金融機関の口座を持っていることが一般的ですから、いくつもの銀行をまわって調べることになります。また、相続人についても、戸籍をとって確認をしたうえで、権利がある人すべての署名と捺印をもらわなければなりません。専門家に相続相談すれば、こうした時間と手間のかかる作業をお任せすることができます。

不動産の相続手続きの取り方

不動産の相続手続きをとるにあたり、土地家屋調査士や不動産鑑定士などの専門的な資格を持つスタッフに相談をすることで、具体的な価値を算定することがポイントとなります。

特に、ニーズの高い土地や家屋については、高額な価格で取引が行われることがあるため、相続手続きを始めるにあたり、複数の相続人の間でしっかりと話し合いをすることが重要です。

もしも、相続手続きの時期に関して迷っていることがあれば、信頼のおける弁護士に対応を任せることが肝心です。 そして、いざという時に備えて、契約書を交わしておくことが望ましいといえます。

相続手続きの相談は専門家に相談しよう!

大阪で相続手続きの相談をする場合には、相続の専門家に依頼するといいでしょう。しかし、一口に相続手続きと言っても、相続税のことであれば税理士、不動産の名義変更であれば司法書士、遺産の持分などで争いが起こるようであれば訴訟も見据えて弁護士に依頼することも視野に入れなければなりません。

その他にも各銀行や証券会社の手続きなど多岐にわたっていてかなり煩雑です。また、間違った人に依頼するとお金と時間だけ余分にかかってしまいます。そこで、それぞれの分野の専門家がチームを組んでいる法律事務所を探して相談すれば、手間もいりませんし余分なお金もかからずに済みます。

遺産相続手続きを得意とする弁護士の探し方

大阪で遺産相続手続きが得意な便都市を探したいと考えたら、まずは弁護士を手軽に比較検討できるサイトを確認してみる事がおすすめです。 料金が分かりやすい、いつでも対応してくれる等、多く在籍する弁護士の中から、より希望に近い人を探す事ができるようになります。

なかでもあればしっかりと確認しておきたいのが料金表です。 遺産相続手続きに必要な費用は弁護士によって大きく変わる事が多い為、確認をしないまま選ぶと後悔をする原因となります。 ですから、後悔をしない探し方をする為には、事前に料金についてもしっかりと確認しておく事が大切です。

相続手続きに関する記事

メニュー

相続の相談 遺産相続相談とは 相続税税務調査 相続税お尋ね 遺産分割協議 遺留分 相続手続き

税務お助け情報

相続について

相続税税務調査

相続税お尋ね

遺産分割協議

遺留分

相続手続き

税理士について