税務お助け情報局!税務のことなら、税理士に依頼しましょう。

人柄を重視して選ぶ人も多い税理士

税理士にお願いすると、頻繁にコミュニケーションを取って税金の処理を行っていく事になります。

また、会社の経営状態を知り得る事になり、社長が経営に関するアドバイスを求める事もあります。ただ、仕事ができるというだけではなく、人柄においても優れた人が選ばれる事が多い様です。

ネットで検索して見つけた人にお願いする事も多くなっていますが、その場合には人柄を知る事がないまま業務を任せる事になりますので、その事に対して不安だという経営者もいる様です。

知り合いを通じて税理士を紹介してもらう場合には、事前にどんな人かという事が分かっている場合もあり、安心して依頼できるでしょう。

税に関して幅広くいろんな事を扱う税理士

税に関して幅広くいろんな事を扱う税理士ですが、業務内容の一つに確定申告を行う仕事があります。個人で確定申告を行った経験がある人も多く、支払いすぎた税金を払い戻してもらう事ができます。これくらいなら、調べながら自分で行う事もできると思うかもしれません。

しかし、個人が行う確定申告と会社が行う確定申告は全く異なります。会社は売上を正確に報告し、その金額から正確な税金の金額が算出され、税金を納める事になります。

会社の方がやっかいで売上のごく一部であっても報告し忘れがあると税金の金額が変動し、脱税につながる事もあります。税理士に依頼し申告し忘れがない様にしている会社が多いみたいです。

税理士になるには

税理士になるには、名簿に登録してもらう必要がありますが、登録のための条件があります。税理士試験に合格することと、2年以上の実務経験が必要です。税理士事務所でアルバイトをしながら資格試験の受験勉強をしてきた場合、試験合格時にはこれらの資格はすべて満たしている合格者もいるでしょう。

試験に合格しても実務未経験だという場合、事務所に勤務していなくても以前の職種の中に実務経験に該当するものがあるかもしれません。簿記会計に関する知識がなくともできる単純な事務、例えば電卓をつかった単純な入出力事務など、認められる職種のはんいは広いので確認してみましょう。

税理士試験の免除制度

税理士試験の免除制度には、学位によるものと、国税従事者であった者に対するものとがあります。

受験者の内、修士または博士の学位を持つ者は、条件を満たしていれば税理士試験の一部が免除されます。

主として商学の学位取得者には会計系の科目の、法学か財政学の学位取得者には税法系の科目の受験が不要とされるというものですが、実際には学位の種類や、専攻した内容などによるなど、さらに細かい条件が付けられています。

国税従事者であった者については、23年以上税務署に勤務して指定研修を受けた者には全科目の、10~15年税務署に勤務したものには税法科目の受験が不要とされ、税理士資格を得ることができます。

科目合格制度が採用されている税理士

いくつかの資格試験において採用されているユニークな方式が科目合格制度と呼ばれるものです。

この科目合格制度というのは、一つの資格を取るために複数の科目が問われる場合に、一度の試験ですべての科目に合格しないといけないという分けではありません。最終的にすべての科目に合格していればいいので、何年もの時間をかけて合格するという事が可能なのが、このシステムの特徴です。

一年で一科目の合格を目指すと集中して勉強できますね。

受験者にとっては、勉強しやすいシステムと言えそうですね。税理士試験においてもこの科目合格制度が採用されているので、目指しやすいと言えるかもしれませんね。

税理士合格に向けて頑張りたいですね。

税理士の試験

税理士になるためには、税理士の試験に合格しないといけません。

しかし、その税理士の試験は全部で11科目もあります。しかし、これらすべてに合格する必要はなく、この中から5科目だけ合格すればいいのです。

11科目ある試験の中から好きな科目ばかり5科目選べるのではありません。この中の2科目は絶対に取得しないといけない科目というのがあります。そして、残りの3科目は自由に選択する事ができます。

一度にすべて合格するのは大変ですが、1科目ずつ合格してもいいそうです。

税理士に関する記事

メニュー

相続の相談 遺産相続相談とは 相続税税務調査 相続税お尋ね 遺産分割協議 遺留分 相続手続き

税務お助け情報

相続について

相続税税務調査

相続税お尋ね

遺産分割協議

遺留分

相続手続き

税理士について