税務お助け情報局!税務のことなら、税理士に依頼しましょう。

遺産分割協議の銀行について

遺産分割協議において、当然銀行に預金が残っている場合がほとんどです。その際に必要な書類としては、協議内容の明確な書類分割を受ける人の全員の実印が必要になります。ただし注意しておかなければならないのは、書類に書いてある別の口座を遺産分割する際には、別の遺産分割による書類が’必要になります。

また相続される方の全員の印鑑証明が確認できないと、再度書類の提出をしなければなりません。このような事態を招かないようにするには、事前の準備と銀行口座の確認が、遺産分割協議をおこなう時に、必要になります。口座は生前に確認しておくとよいです。

遺産分割協議の費用の相場とは

遺産分割協議の費用の相場は、それぞれの相続財産の総額や相続人の人数などに大きく左右されることがあります。 そこで、スムーズに話し合いを進めるにあたり、遺産分割協議に関する知識を身に着けることが重要なポイントとして挙げられます。

最近では、遺産分割協議の費用の支払い方について、数々の情報誌などで紹介されることが増えてきており、将来的なリスクの回避をするために、まずは便利な情報をキャッチすることが良いでしょう。 その他、対応の優れている法律事務所に相談をすることで、たとえ初心者であっても、すぐに役立つ知識を身に着けることが可能となります。

遺産分割協議は各相続人の間で話し合いをすること

遺産分割協議というのは、遺産を各相続人の間でどのように分けるかを話し合うというものです。遺産分割協議などというと、とても堅苦しい印象を受けますが、実際は親族の中で話し合って遺産の分け方を考えるというようなものです。

協議に参加した人が全員納得できたのであれば、どのような分割をしようとも自由です。話し合いがまとまったら、遺産分割協議書を作成することになります。もし合意に達しない場合は、裁判所に調停などを申し立てることになります。それでもダメなら最後は訴訟という方法もあります。ちなみに、遺言がある場合は、その遺言が優先され分割協議はそもそも必要ありません。

遺産分割協議の注意点

故人がなくなった場合、その人が所有していた遺産を遺族に分ける必要性がでてきます。遺産が少額であったり、遺族同士が仲がよく特に闘う必要がない場合は問題ありませんが、基本的には遺産分割協議に発展することが多いです。

遺産分割協議にはさまざまな注意点があります。一つ目は対象となる人が全員参加していなければなりません。二つ目は対象となる人の中に未成年者がいる場合は代理人を立てる必要があります。この代理人は相続の対象とならないことが条件となっています。仮にまとまらなかった場合は家庭裁判所で解決を図ることになります。

遺言と異なる遺産分割協議は有効?

遺産分割協議とは、死亡した被相続人の遺産をどのように分割するか、相続人同士で協議する事を言いますが、被相続人が遺言を残していた場合は、それに沿って遺産分割協議が行われます。ただし、必ずしも残された遺言のとおりに遺産を分割する必要はなく、受遺者(遺言で遺産を取得する人)を含む相続人全員の同意があれば遺言と異なる遺産分割をする事ができます。

しかし、遺言執行者が存在する場合は少し異なり、全ての相続人や受遺者が同意し、かつ遺言執行者の同意もある場合は遺言と異なる遺産分割が可能です。遺言執行者には遺言の実現に努める義務がありますが、相続人全員の合意があるため、それに反していても許容されると考えられています。

反対に、遺言執行者の同意がない場合は専門家でも意見が分かれており、遺言に反する遺産分割は無効となると考える人もいれば、あるいは相続人や受遺者全員の同意があれば有効となると考える人もいます。実務上は、遺言執行者の同意を得るように促されるケースがほとんどです。

なお、遺言によりこうした遺産分割を禁じた場合は無効となりますし、受遺者が法定相続人のみの場合は、民法の規定に則り受遺者が遺贈を放棄すれば、遺産は法定相続人が分割して相続するため、結果的に遺言のとおりに遺産分割をする必要がなくなります。

遺産分割協議に関する記事

メニュー

相続の相談 遺産相続相談とは 相続税税務調査 相続税お尋ね 遺産分割協議 遺留分 相続手続き

税務お助け情報

相続について

相続税税務調査

相続税お尋ね

遺産分割協議

遺留分

相続手続き

税理士について