税務お助け情報局!税務のことなら、税理士に依頼しましょう。

遺言書がある場合の遺産分割協議

遺言書が残されている場合、基本的に書面通りに遺産の分配が行われます。 しかし、書面の内容に対する要件を満たさない場合、相続人が書面とは異なる方法で遺産を分配したい場合は遺産分割協議を行います。 書面の内容の要件を満たさない場合は、その書面が有効か無効であるかを家庭裁判所に申し立てを行います。

書面と異なる分配をしたい場合は、遺産分割協議で相続人全員がそれに同意すれば可能とされています。 遺言執行者がいる場合は、執行人に主導権があります。相続人が不服を持っていても、執行人が書面にのっとった処理を行うことができます。 ですが、書面と異なる遺産分割を相続人全員が望み、それに対して執行人が同意することはできます。

遺産相続手続きの遺産分割協議とは?

遺産分割協議の進め方について悩みを抱えている現代人は、決して少なくありませんが、早いうちから腕利きのスタッフが在籍している大手の法律事務所に相談を持ち掛けることがおすすめです。

また、遺産相続手続きの利点について知りたいことがある場合には、いざという時に備えて、保証制度の内容がしっかりとしている依頼先を見つけることが良いでしょう。また、遺産相続手続きの取り組み方について迷っていることがあれば、同年代の人々のレビューを参考にすることで、忙しい生活を過ごしている人であっても、安心して対処をすることが可能です。

遺産分割協議と相続税の支払い方法について

遺産分割協議を始めるにあたり、将来的に発生が見込まれる相続税の支払い方をきちんとマスターすることが重要です。 とりわけ、遺産分割協議に関するテクニックを身に着けるためには、ある程度の知識や経験が求められることがありますが、いざという時に備えて、同年代の人々のアドバイスを聞き入れることがコツとして挙げられます。

また、相続税の計算方法を理解したい時には、優秀な税理士が在籍している事務所に相談をすることが有効です。 その他、定期的にすでに遺産分割協議をしたことがある人から助言を受けることが望ましいといえます。

遺産分割協議が勝手に行われた場合の対応策

遺産分割協議は必ず相続人全てが話し合って結論を出さなくてはならないものと規定されていますから、相続人のうち誰かが勝手に行った、または特定の誰かが話し合いから排除されていた等の場合には無効となります。

ただ「これは無効だ」と言うだけでは大した結果が出ないのも確かなことですから、ここでは遺産分割協議がそもそも成立していないこと、自分が遺産分割協議のことを知らなかったことを弁護士に伝え、法的な処置をしてもらうべきでしょう。

また万が一相続した相手が「もう遺産は使ってしまった」と言いだしたとしても、場合によっては不当利得返還請求や不法行為による損害賠償請求ができるケースもあります。 一番良くないのは本来相続できるはずだったものを諦めてしまうことですから、もし勝手に結論を出されていた場合にはすぐに対処して、本来得られるはずだったものを取り返すようにしてください。

遺産分割協議における遺言の役割

遺言は、生前の被相続人の主張を証明する、極めて法的効力の高いものです。そのため、これが存在する場合には、遺産分割協議において揉めることが少なくなります。ただ、これがルール通りにきちんと作成されていない場合や、現実とは全くかけ離れているような内容である場合などには、通常よりも揉めることが多くなってしまいます。

したがって、被相続人が自分の遺産を適切に相続させたい場合には、遺言をしっかりとしたルールの下で書かなくてはならないし、相続人たちは遺産分割協議を開始する前に、必ずそれの存在があることを確認しておかなければならないでしょう。

遺産分割協議に関する記事

メニュー

相続の相談 遺産相続相談とは 相続税税務調査 相続税お尋ね 遺産分割協議 遺留分 相続手続き

税務お助け情報

相続について

相続税税務調査

相続税お尋ね

遺産分割協議

遺留分

相続手続き

税理士について