税務お助け情報局!税務のことなら、税理士に依頼しましょう。

相続手続きの相談後に必要となる書類とは

相続手続きの流れは、亡くなられて方の残した遺産に何がどれくらいあるのかをもとにして相続人全員が話し合い、遺産分割を行います。このとき全員の同意が求められない場合は家庭裁判所での調停で解決することになります。

遺産分割が決定すると相続人は10か月以内に相続税の申告、納付をします。 株や不動産の名義変更、銀行預金解約など資産の現金化には、亡き人との間柄を証明する相続人全員の戸籍謄本や相続した証明書など多くの書類が必要です。

相続手続きは、知識がない人には簡単ではありません。法律上の書類なのでミスやもれがあれば何度も役場に通うことになり、場合によっては他府県からの取り寄せる戸籍謄本も必要になったりします。税金のことも確実に申告しなければいけません。大阪で信用のあるこちらの専門家に相続手続きが完了するまで相談することをお勧めします。

遺産相続手続きを自分で行う際の注意点

遺産相続手続きを自分で行う際の注意点については、大手の経済情報誌などで度々紹介が行われることがあるため、隙間時間を利用しながら、役立つ情報をキャッチすることが大事です。また、遺産相続手続きのメリットを理解したい場合には、アフターサービスがしっかりとしている法律事務所の特徴を理解することが欠かせません。

もしも、遺産相続手続きの利点に関して迷っていることがある場合には、利便性の高い情報をキャッチしながら、色々なタイプのサービスが導入されている法律事務所の特徴を把握することが欠かせないテーマの一つとして位置付けられるようになっています。

遺産相続手続きの基本について

もし自分の親や配偶者が亡くなり相続するべき遺産がある場合の遺産相続手続きの基本は、まずは相続を承認するか、放棄するかを決めなければいけません。承認するにしても放棄するにしても、自分が相続出来る(相続の開始)ことを知って三ヶ月以内までの期限があります。

相続と言っても貯金や株や有価証券などの金融商品、不動産などの正の遺産ばかり相続するのではなく、借金という負の遺産も相続することにもなります。遺産を相続してこれでお金持ちだと思ったら相続する財産以上に借金があったなんてことになるかもしれません。遺産相続手続きにはどういう遺産をどれくらい相続するのかよく調べる必要もあるでしょう。

遺産相続手続きに必要な書類は?

突然の親族の他界により遺産相続人になり、どうすれば良いの?と戸惑う方も多いと思います。そんな方に、遺産相続手続きに必要な書類を簡単に説明していきます。まず、ほぼすべての手続きに必要となってくるのが「被相続人の出生から死亡までのすべての戸籍謄本」「相続人全員の戸籍謄本」「相続人全員の印鑑証明」です。被相続人の戸籍謄本は、最新物から作り直される以前の物全て必要になります。そして、相続人全員の印鑑証明は発行から三ヶ月以内のものでないと無効になります。

また、遺言書がある場合はそれに準ずる書面が必要になります。 遺産相続手続きには様々な書類が追加で必要になる場合もありますので、急な事で戸惑わないように事前に何が必要か誰が相続人にあたるかなど頭の片隅に考えておくと良いと思います。

遺産相続手続き相談するなら誰がいい?

遺産相続手続きを相談するなら誰がいいか迷っている人は、日本中に大勢いるといわれていますが、ニーズの高い法律事務所のサポートの内容をじっくりと判断することが良いでしょう。

一般的に、大阪の実績のある法律事務所において遺産相続手続きに取り掛かりたい場合には、早いうちから便利な情報をキャッチすることが望ましいといえます。 また、アフターサービスの内容がきちんとしている法律事務所の探し方について知りたいことがある場合には、遺産相続手続きのメリットやデメリットを総合的に判断することが成功のポイントとなります。

相続手続きに関する記事

メニュー

相続の相談 遺産相続相談とは 相続税税務調査 相続税お尋ね 遺産分割協議 遺留分 相続手続き

税務お助け情報

相続について

相続税税務調査

相続税お尋ね

遺産分割協議

遺留分

相続手続き

税理士について